2017-01-01から1年間の記事一覧

疲労抜きジョグ

鈴鹿の初マラソン以降、身体のだるさが抜けません。 右脚の付根も痛いままです。 ふと、ネットで見た「ランニングで痛めた足はランニングで治す」という本がある事を思い出しました。http://take-athlete.com/jog/ なんでもこの「疲労抜きジョグ」と言われる…

鈴鹿シティマラソン④

☆走り終えて 私の初マラソン(10km)は、1539名中 779位、タイム 55分50秒という結果に終わりました。友人Yは50分15秒でした (*ノ´∀`)ノ 手元のガーミンの結果(ネット)では、 10km自己ベストには届きませんでしたが、この結果には満足しています^^ 走り終…

鈴鹿シティマラソン③

☆5km地点からゴールまで 5km過ぎ、学生さんの踊りで少し元気をもらいました^^ 6km地点 全開で追い上げたつもりなのに、行く手にはまだ大勢のランナーが・・・ここで何とか平均の順位を上回りたいという欲がでます。 7km地点 いかん、バテてきた…周りで走…

鈴鹿シティマラソン②

☆スタートから5km地点まで 9:50 レーシングスタートと同じシグナル音が鳴り歓声が沸いたので、どうやら先頭集団がスタートしたようです。(私は遅い集団"Cグループ"の後方スタート) 30秒程経って歩き始める事ができました。 第1コーナーに差し掛かってか…

鈴鹿シティマラソン①

私の人生初のマラソン大会の日がやってきました。 その名も、第20回鈴鹿シティマラソン 鈴鹿シティマラソン【公式サイト】 - 鈴鹿サーキット 2km~10kmの参加種目があり、鈴鹿サーキットの国際レーシングコースが舞台となっています。 私はその10km男子40歳…

大会前夜

明日はとうとう鈴鹿シティマラソン(10km)です。 実は…右脚の付け根にずっと違和感があって、11月25日以来3週間まったく走っていません・・。 歩く時、右足を着地する度に付け根の部分がズキズキ痛むんです。 最初は暫く休んでいれば治ると思っていたんで…

3ヶ月が経ちました

ご無沙汰しております (^∇^;)ゞ べ、別に更新が面倒になった訳ではありません でも、ちゃんと走る事は止めていません。 ペースは落ちましたが・・・ 3ヵ月目(11月)の月間走行距離は、88キロです。 100キロ届かず・・・ 3ヵ月経っての身体の変化はという…

2ヶ月が経ちました

9月からランニングを始めて2ヶ月が経ちました。(このブログも!) 我ながら練習も途絶えずによく続いていると思います。(このブログも・・) 2ヵ月目の月間走行距離は、102キロです。 祝 月100km達成! 実は昨夜、月100km達成の為に慌てて走りました。( ̄▽…

今週の練習結果

今週のトレーニング結果です。 10月22日(日)休み 10月23日(月)休み 10月24日(火)仕事帰りに5km 30分 jog 10月25日(水)仕事帰りに10km 1時間 jog 10月26日(木)休み 10月27日(金)仕事帰りに7km 45分 jog 10月28日(土)休み 週末になると台風が接…

雨ラン

ここ最近は秋雨前線の影響で雨ばかり。 おまけに台風まで接近中。 今週末は練習できないか・・・(´・ω・`)ゞ でもよく言われている、「 トレーニングは3日以上間隔を空けないようにしましょう 」という言葉が頭に引っかかります。よく空けてるけど... このまま…

三種の神器

走り初めてひと月半が経ちました。 私がランニングを始めたきっかけの一つは、お金が掛からないスポーツだと思ったからです。 でも、それは間違っていました。 なぜなら私は 凝り性 だからです。 しかも、熱しやすく冷めやすい凝り性です (-_-;) 趣味の域ま…

心拍トレーニング

AM 5:40 伊坂ダム 小雨模様というのに駐車場には続々と車が入ってきます。 秋晴れの爽やかさはありませんが、運動するには悪くない気候です。 今日からの練習はタイムを全く気にしません。 私は心拍トレーニングをする事にしたのです<(` ^ ´)>。 脂肪燃焼ゾ…

ランニングと心拍数

ガーミンに心拍数(1分間の心臓の鼓動回数)を計る機能が付いています。 http://amzn.to/2gpfGiN ふ~ん、だから何?って感じで これまで私は特に関係ないものとして、この機能に興味がありませんでした。 いつも走っている最中は、距離とタイムとペースしか…

ランナーズ・ハイに憧れ

10/8 AM 5:40 いつもの伊坂ダムです。 今日の目標はこの1周 3.5km、高低差46mのコースを1時間走り切る事です。 ランニングを始めてから私、秘かに経験したいと思っている事があります。 それは、『 ランナーズ・ハイ 』ってやつです。 ”走り始めると、次第に…

10km走れました

10月3日 PM 5:40 いつもの帰宅途中にある公園です。 月が丸くて明るくてキレイ。 これなら暗くても充分月明かりだけで走れそうな感じがします。 ひょっとして「 中秋の名月 」? 調べてみましたら、惜しい ! 明日の10月4日が名月でした。 今日は中2日空け…

1ヶ月が経ちました

”マラソンに挑戦してみよう” と思い立ってから、ひと月が経ちました。 なんとか練習が続いているのは、ランニングの距離と持続時間が日に日に上達しているのが分かり、自分が目標に少しずつ近づいていると実感できて心が満たされているからだと思います。 こ…

夜明けラン

本日は気合を入れてAM 4:30に起きました。 嘘です。トイレに行きたくなって目が覚めてしまいました(´Д`)ハァ… せっかくなので、外はまだ真っ暗だけど休日のホームコース『伊坂ダム』へ AM 5:30 ようやく明るくなってきました。 夜明けとともにランやウォー…

ウォッチ買っちゃった

給料日に合わせて欲しかったランニングウォッチを買っちゃいました。 じゃーん。http://amzn.to/2gpfGiN これで私も傍から見たら立派なランナー? もう昨日は朝からこれを付けて走りたくて、走りたくて。 仕事が終わってすぐにいつもの公園へ直行です。 使用…

大会エントリー

走り始めて3週間が経ちましたが、何とか5キロは完走できる自信が付いてきました。 今後の当面の目標は10キロ完走です。 10キロ走なら大会もある程度多く開催しているんじゃないかとネットで調べてみました。 すると、ちょうど隣の街で興味をそそる大会が目に…

路面について

PM 6:00 今日は仕事帰りにいつもの公園へ 2週間前に同じ時間帯に来た時は明るかったのに、急に日が暮れるのが早くなった気がします。 黄昏時、自然とAutumn Leaves(枯葉)♪ のメロディーが頭をよぎる中、少し寂しい気分でスタートしました。 ところで前々か…

台風一過

AM 6:30 出勤前ラン 膝の痛みも治まり、台風も過ぎて5日振りのランニング再開です。 正直、目覚めた時は走りに行く事が面倒に思えて布団の中で練習するかどうか葛藤していました。この日記(ブログ)を書いていなかったら楽な方へ逃げていた気がします。 頑…

膝が痛い

昨日のランニング後から両膝の外側が痛みます。 膝に負荷がかかる階段の下りや椅子から立ち上がる時が辛く、もちろん走る事はできません。 運動不足だったアラフィフオヤジがちょっと調子に乗りすぎてオーバーペースになっていたみたいです。ランニングを始…

出勤前ラン

AM 6:30 私はランニングといえば朝というイメージが浮かびます。 きっとスタローンの映画「ロッキー」の朝トレの映像が脳裏に焼き付いているからだと思います。 たしか、ロッキーは早朝に起きしな冷蔵庫に向かい生卵を何個も一気飲みしてからランニングに出…

体幹を鍛える

金師匠によれば、体幹を使う走り方こそ「正しいランニング」であり、それがプロコーチとして到達した結論だそうです。 この、体幹ランニングを身に付けると、 動きがスムーズになりラクに走れるようになる。 脚や腰の痛みや故障を防ぐ。 走力がつき、タイム…

ランニングとジョギングの違い

今まで同じだと思っていた事なのですが、 ランニングとジョギングは違うらしい。 しかもネットでみると、走る目的やスピードではっきりと分けられていました。 http://cp.glico.jp/powerpro/oxygen/entry62/ 自分はどっちをやっているんだろう? ランニング…

ランニングウォッチが欲しい

今、ランニングウォッチが欲しくてたまりません。 よくテレビでマラソン中継を見ていると、ランナーが皆スタートで腕時計をポチッと押してから走り始めて、ゴールでまたポチッとしていますよね。 私あれ、ただ単にストップウォッチ機能が付いた時計だと思っ…

早朝ラン

AM 5:00 目覚め 外はまだ真っ暗です。 今日(土曜)は仕事なので、早朝ランニングをすると決めていました。 場所は一週間ぶりの伊坂ダム。 AM 5:40 到着 、着いた頃には夜が明けてきました。 既に多くの車が。 もうゴール地点に向かって走ってきている方の姿…

商品が届きました

昨夜、宅配BOXに私宛の荷物が届いているとの報せをみて待っていたシューズがやっと到着したと解り、すぐに受け取りにいきました。 うん? amazonのケースでないし、やたらと中国語の文字が・・ しかも箱に傷がたくさんあって透明なテープをペタペタ補修する…

ランナーの理想の体重

あるネットの記事によれば、マラソン大会に出るようなランナーは身長170cmだとすると体重は60㎏以下が理想だそうです。 学生の頃は身長が169cmだったのが年々縮んで、とうとう167cmになった私。 って事は私は少なくとも58㎏以下が理想って事!? 因みに日本…

仕事帰りに

今日は仕事帰りに練習です。 ここは霞ヶ浦中央緑地 四日市港の臨海公園でスポーツ施設の外周に平坦なアスファルトの3.6キロの周回コースがついている(WEB上より引用)との事です。 実はここ、お値打ちな市営プールがありまして、夏に子供を連れて度々訪れて…