しまだ大井川マラソン②

レース序盤 ~ 終盤

 

堤防を越えると、後はずっと大井川河川敷です。

速いランナーは既に反対側へ向かっていました。

f:id:n-fumiyuki:20191029065342j:plain

 

河川敷に入ると足にやさしいゴムチップ舗装?のようなコースが続きます。

これはランナーにとってはありがたい (*゜▽゜)

f:id:n-fumiyuki:20191029122213j:plain

 

15km地点位を快調に走っていた時に、早くも20km先を折り返してきたトップランナーとすれ違いました。早すぎっ (°◇°;) 

先導車はかわいい電動カート

f:id:n-fumiyuki:20191029122519j:plain

 

おぉ! フルーツエイド登場。

f:id:n-fumiyuki:20191029123446j:plain

みかんを右手にメロンを左手に取ったら、走りながら食べる事が出来なくなって最初に立ち止まった所でした。

f:id:n-fumiyuki:20191030184047j:plain

この時のメロンは熟れ具合がちょうどで旨かったなぁ。

 

f:id:n-fumiyuki:20191029124503j:plain

ようやく20km過ぎの折り返し地点に到達。

ハイタッチをしながらヘアピンカーブを曲がります。

f:id:n-fumiyuki:20191029124611j:plain

 

折り返してからは、緩やかな上りがずっと続く事を知らなかった私は、急に脚が進まなくなって焦りだします。

早くも壁がきそうな予感(汗)f:id:n-fumiyuki:20191029124800j:plain

 

もう頑張っても、頑張っても、30km付近ではキロ6:00さえ切ることができなくなっていました。

f:id:n-fumiyuki:20191029125010j:plain

 

あれこれ、もがきながら走っていたら右手にオアシスが!

しまだ名物、大エイドステーション登場です。

当初は寄るつもりなんて無かったのですが、泣く泣く、体力と気分の仕切り直しに足休めをする事としました。

f:id:n-fumiyuki:20191029221114j:plain

f:id:n-fumiyuki:20191029221601j:plain

最初にチキンラーメン 熱くて食べるのに時間が掛かりましたf:id:n-fumiyuki:20190520070003p:plain

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222013j:plain

そしてスープf:id:n-fumiyuki:20190520070003p:plain 何味だったか忘れちゃった

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222119j:plain

とりめしの小さいおにぎりと小さい酒蒸し饅頭。うん、旨い !

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222211j:plain

これは、イチゴ味のチョコレートだったような…これも旨かったです。

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222305j:plain

ポテト、焼き鳥は・・ちょっとパス

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222339j:plain

豚汁、まぐろの唐揚げ?、その次には焼きそば・・これもちょっとパス

最初のチキンラーメンが効いてる

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222413j:plain

あっ、バナナいただきます!

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222450j:plain

えっ、ここにきてお漬物?  バナナの後はf:id:n-fumiyuki:20190520070003p:plain

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222528j:plain

もう、なにがなんだか(笑)

f:id:n-fumiyuki:20191029222603j:plain

ホテルバイキング並みの豊富なメニューじゃないか  f:id:n-fumiyuki:20190520070003p:plain  

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222635j:plain

なぜか静岡おでんじゃないおでん。

もうお腹いっぱいです !

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222719j:plain

この煮物スープ?は頂きました。

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222836j:plain

メロンは全然食べられます!

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222921j:plain

ラソンエイド食に似つかわしくない、プリンまで。

 

f:id:n-fumiyuki:20191029222800j:plain

最後のメニューだったんで貰ってしまいました。

すごく甘い!  疲れた体にはいいかも…

 

このエイドにはちょっと感動しました。

全体の三分の一程度しか味わえなかったけど、いつしかファンランで来て、じっくりと堪能したい (*゜▽゜)

 

そして、お腹が膨れたところで気を取り直して走り始めるも、もう足のエンジンはかかってくれませんでした。

気持ちは前に行こうとしても、足が前に進む気持ちを失ってしまっているのです。

f:id:n-fumiyuki:20171021105603p:plain  ハッf:id:n-fumiyuki:20180801152157p:plain しまだの罠に掛かったのか!?

この大エイドステーション、30キロの壁にぶち当たったランナーをお花畑に吸い寄せられる蜂の如く寄せ付け、一旦足を休ませてしまったランナーは、"もうそんなに頑張らなくてもいいじゃないか " って気力を一気に失わさせてしまう恐ろしい場所だったのですね。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

そんな時、風船を付けたサブ3.5のペーサーが15人程の集団を引き連れて私の横を淡々とリズム良く通り過ぎて行きました 。

 

続きます。