2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けラン

本日は気合を入れてAM 4:30に起きました。 嘘です。トイレに行きたくなって目が覚めてしまいました(´Д`)ハァ… せっかくなので、外はまだ真っ暗だけど休日のホームコース『伊坂ダム』へ AM 5:30 ようやく明るくなってきました。 夜明けとともにランやウォー…

ウォッチ買っちゃった

給料日に合わせて欲しかったランニングウォッチを買っちゃいました。 じゃーん。http://amzn.to/2gpfGiN これで私も傍から見たら立派なランナー? もう昨日は朝からこれを付けて走りたくて、走りたくて。 仕事が終わってすぐにいつもの公園へ直行です。 使用…

大会エントリー

走り始めて3週間が経ちましたが、何とか5キロは完走できる自信が付いてきました。 今後の当面の目標は10キロ完走です。 10キロ走なら大会もある程度多く開催しているんじゃないかとネットで調べてみました。 すると、ちょうど隣の街で興味をそそる大会が目に…

路面について

PM 6:00 今日は仕事帰りにいつもの公園へ 2週間前に同じ時間帯に来た時は明るかったのに、急に日が暮れるのが早くなった気がします。 黄昏時、自然とAutumn Leaves(枯葉)♪ のメロディーが頭をよぎる中、少し寂しい気分でスタートしました。 ところで前々か…

台風一過

AM 6:30 出勤前ラン 膝の痛みも治まり、台風も過ぎて5日振りのランニング再開です。 正直、目覚めた時は走りに行く事が面倒に思えて布団の中で練習するかどうか葛藤していました。この日記(ブログ)を書いていなかったら楽な方へ逃げていた気がします。 頑…

膝が痛い

昨日のランニング後から両膝の外側が痛みます。 膝に負荷がかかる階段の下りや椅子から立ち上がる時が辛く、もちろん走る事はできません。 運動不足だったアラフィフオヤジがちょっと調子に乗りすぎてオーバーペースになっていたみたいです。ランニングを始…

出勤前ラン

AM 6:30 私はランニングといえば朝というイメージが浮かびます。 きっとスタローンの映画「ロッキー」の朝トレの映像が脳裏に焼き付いているからだと思います。 たしか、ロッキーは早朝に起きしな冷蔵庫に向かい生卵を何個も一気飲みしてからランニングに出…

体幹を鍛える

金師匠によれば、体幹を使う走り方こそ「正しいランニング」であり、それがプロコーチとして到達した結論だそうです。 この、体幹ランニングを身に付けると、 動きがスムーズになりラクに走れるようになる。 脚や腰の痛みや故障を防ぐ。 走力がつき、タイム…

ランニングとジョギングの違い

今まで同じだと思っていた事なのですが、 ランニングとジョギングは違うらしい。 しかもネットでみると、走る目的やスピードではっきりと分けられていました。 http://cp.glico.jp/powerpro/oxygen/entry62/ 自分はどっちをやっているんだろう? ランニング…

ランニングウォッチが欲しい

今、ランニングウォッチが欲しくてたまりません。 よくテレビでマラソン中継を見ていると、ランナーが皆スタートで腕時計をポチッと押してから走り始めて、ゴールでまたポチッとしていますよね。 私あれ、ただ単にストップウォッチ機能が付いた時計だと思っ…

早朝ラン

AM 5:00 目覚め 外はまだ真っ暗です。 今日(土曜)は仕事なので、早朝ランニングをすると決めていました。 場所は一週間ぶりの伊坂ダム。 AM 5:40 到着 、着いた頃には夜が明けてきました。 既に多くの車が。 もうゴール地点に向かって走ってきている方の姿…

商品が届きました

昨夜、宅配BOXに私宛の荷物が届いているとの報せをみて待っていたシューズがやっと到着したと解り、すぐに受け取りにいきました。 うん? amazonのケースでないし、やたらと中国語の文字が・・ しかも箱に傷がたくさんあって透明なテープをペタペタ補修する…

ランナーの理想の体重

あるネットの記事によれば、マラソン大会に出るようなランナーは身長170cmだとすると体重は60㎏以下が理想だそうです。 学生の頃は身長が169cmだったのが年々縮んで、とうとう167cmになった私。 って事は私は少なくとも58㎏以下が理想って事!? 因みに日本…

仕事帰りに

今日は仕事帰りに練習です。 ここは霞ヶ浦中央緑地 四日市港の臨海公園でスポーツ施設の外周に平坦なアスファルトの3.6キロの周回コースがついている(WEB上より引用)との事です。 実はここ、お値打ちな市営プールがありまして、夏に子供を連れて度々訪れて…

夕方から明日にかけて雨

昼 12:30 天気予報では本日、夕方から明日の昼頃にかけて雨のようです。 ジョギングは時と場所を選ばないと思って始めましたが、間違っている事に気が付きました。 信号や車の往来の激しい場所は落ち着いて走れないし、走る場所があっても日照りのキツい昼…

形から入ってみる

朝 5:50 目覚ましが鳴っている・・ か、からだが動かない これが金縛り? ・・いやちがう、一昨日からの練習で筋肉痛が遅れてやってきたんだ…歳はとりたくないですなぁ 太ももと肩の痛みがすごい 深残業をして帰路につくとき以上の疲労感じゃありませんか。…

少し遠征練習

AM 7:30 今日は車で30分くらいのところにある伊坂ダムに来ました。 ここは娘を連れて3回ほど来た事があります。 子供の自転車遊びにはもってこいの場所で、日中は主にサイクリングに人気の場所のようです。 本当はもっと早起きしてくる筈だったのですが、昨…

ジョギングを始める

朝6:00 今日からさっそくジョギング、ジョギング 昨日、ネットで下調べをした結果、我が家から2キロもない公園がこの地域のランナーのプレーフィールドになっているじゃありませんか! この地域に引っ越してきてから4年、私とジョギングを結びつける運命を…

ジョギングを始めたい

現在、スポーツなるものは何もしていません。 学生時代は剣道とアーチェリーを少しかじった事もあったけど、 社会人になってからは付き合いでゴルフをやったくらい。それも結婚後に生活苦で止めました。 気付けば飲食だけが楽しみな生活習慣病真っ只中の冴え…