2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪について考える

ランニングを始めた頃の私は、今より10㎏以上もの脂肪を身に纏っていました。 2Lペットボトル水 5本分・・・ひぇー そもそも体脂肪の 1㎏の大きさって想像できますか? なんと模型が販売されていました。 https://amzn.to/2D3tIAa これが、想像以上にデカい…

束の間の50㎏台

昨夜、体重を計ったら 59.2㎏でした。 ついに夢だった 50㎏台が出ました! 実はここひと月の間、ずっと60.5㎏~62.0㎏の間を彷徨っていました。 走っても、走っても、あと少しで50㎏台突入だと思いながらも、それはやってきませんでした。 なかなか60㎏台か…

超回復か保坂氏理論か

土曜にインターバル走なる分不相応な事をしてしまった為に、ひどい筋肉痛になりました。 何十年と全力疾走などした事が無かったから、使っていなかった筋肉が悲鳴を上げたんですね。 翌日に予定していた疲労抜きのLSDは、余計に疲労が溜まりそうなので中止し…

初インターバル走

最近仕事が忙しく、本日も休日出勤でした。 ハーフの大会まで残りひと月半となりましたので、仕事といえど土日に走らない訳にはいきません。 私もそろそろ小出監督のいうとおり、脚と心肺に負荷をかけるハードなトレーニングも週に一度は取り入れてみようと…

ダニエルズ式数値

小出監督著書「マラソンは毎日走っても完走できない」で書かれている練習メニューを始めてみようと思います。 https://amzn.to/2OEcXRB 小出式練習メニューは "まず初心者は痩せる事と脚づくりが出来てからやんなさいよ" って事でしたので、これまで実行に躊…

巨大客船現る

今夜はシカゴマラソンですね。 日本選手の活躍が楽しみです。 私はというと、今日は仕事でした。 昼休みにジャージに着替えて職場周りを走っていると・・ な、なんだ、これは!? こんなデカい客船は初めて見ましたが、 横浜や神戸ならいざ知らず、 コンビナ…