しまだ大井川マラソン①

いよいよ今シーズン初のフルの大会がやってきました。

気合を入れて、土曜日から現地入りです。

f:id:n-fumiyuki:20191027203019j:plain

 

掛川市駅前のホテルに泊まったのですが、奇遇にも同じランニングクラブの先輩も同じホテルでした。

f:id:n-fumiyuki:20191027204245j:plain

 

その先輩と夕飯をご一緒する事となったのですが・・先輩、ホテル近くの魚介系居酒屋に迷わず突進してしまいます。

明日のガチランの為に、お酒は控えるつもりだったのに、

f:id:n-fumiyuki:20191027203853j:plain

先輩、まさかの2時間飲み放題コースになさる f:id:n-fumiyuki:20190520070003p:plain

先輩に言わせると、カーボローディングはビールに限るとの事。

f:id:n-fumiyuki:20191027204032j:plain

結局、7杯ずつ飲んで、

飲み放題1500円の元をしっかり取りました (汗)

 

お陰であれこれ考えて睡眠不足になる事もなく、爆睡です。

7時間以上ぐっすり眠って、6時からのホテルの朝食をゆっくりとおかわりしながら頂き、余裕を持ってホテルを出発です。

f:id:n-fumiyuki:20191027204351j:plain

 

掛川駅から島田駅の電車内は、まだ早いせいか驚く程空いていました。

2時間前に現地に着いて、文化会館のような所でお着換えです。

f:id:n-fumiyuki:20191027204620j:plain

ゆっくり支度をして荷物を預けるも、まだスタートまで1時間30分もあるので、少しアップを兼ねて周囲をジョグしました。

この時、空は曇っていて少し肌寒い感じ

風もなく最高のマラソン日和に、好タイムが出そうな予感がして胸が高まります。

 

f:id:n-fumiyuki:20191028214710j:plain

8000人規模の大会にスタートゲートが見える位置に並べるとは…

私も出世したものだなぁ (o´艸`)ムフフ

 

f:id:n-fumiyuki:20191028220114j:plain

9時丁度の号砲の後、タイムロスは僅か60秒でゲートを過ぎました。

 

f:id:n-fumiyuki:20191028220421j:plain

渋滞はすぐに解消

周りはランナー体型の速そうな方々ばかリ。

f:id:n-fumiyuki:20191028221048j:plain

そして、そんな速そうな方々の隙間を縫って前に前に進む私。

ガーミンを見ると4:35ペースなのに全く無理している感じがしない。

ズームフライのお陰なのか、私の調子が最高なのか、脚がどんどん前に行きたがる。

こりゃ、サブ3.5を狙えるかもしれない

いや…狙える。

・・と、この時は口元を緩めながら走っていた記憶があります。

 

はい、今思えば何と愚かな私なのでしょう。

前半はずっと緩やかな下りという事を忘れて、調子が良いと錯覚していました。

周りの賢いランナーさん達は、この時逆にペースを抑えて後半の緩やかな上りに備え、ただ流していただけなんですね。

 

続きます。