「 サブ4 !!」 の結果を見て思う事

昨夜、録り溜めていたTVを観ていて驚きました f:id:n-fumiyuki:20180801152121p:plain

 

BS日テレの「サブ4!!」という気になっていた番組があります。

f:id:n-fumiyuki:20180504223029p:plain

去る7月1日に行われた、函館マラソンでサブ4を目指す女の子達3人のトレーニングを記録した番組です。

 

放映始め頃は、色白のモデルだかタレントだかのマラソン素人がたった4ヶ月でフルをサブ4どころか完走すら無理でしょ!と決めつけながらも、状況が似た立場の自分と重なってトレーニングを頑張る姿が面白く、毎週欠かさずに視聴していましたが、最近は構成に手抜きが多く、再放送ばかりするので暫く見るのを遠ざかっていました。

 

この番組、9月まで放送があるので、函館マラソンの結果がどうなったかについては、てっきり最後のほうまで引っ張るものと思っていたのですが・・・

予想に反して、あっさりと結果を先に公表していました。SNSの発達で隠し通せないと判断したのかな…

 

なんと結果は、

f:id:n-fumiyuki:20180801145931j:plain

 (左) 澤山璃奈さん(タレント・プロスケーター)
結果:完走  4時間28分30秒

 (中) 吉竹史さん(フリーアナウンサー
結果:完走  4時間4分8秒

 (右)  中村静香さん(タレント・グラビアアイドル)
結果:完走 4時間5分48秒

 

 

f:id:n-fumiyuki:20180801151344p:plain嘘だろ・・

ラソン素人の小娘全員が、たった4ヶ月の練習で完走どころか サブ4.5だと!?

二人に限っては、ほぼ サブ4じゃないか・・

しかも高低差が激しく、悪天候だった「函館マラソン」で?

 

番組の中では確か、大会2ヶ月前の練習で女子アナの娘だけが、ようやく20キロの距離を走破できた筈じゃ…

他の2人はケガに悩まされて練習もロクに出来なかった筈じゃ…

しかもその後の週間宿題メニューはマイペースで10キロを1回、5、6キロを2回といったゆる~い課題だった筈…

 

どうも腑に落ちない私は、ある結論に達しました。

 これは "やらせ" に違いない・・

 全ては番組を盛り上げる "演出" だったんだ !!

 

元々身体能力が高く、製作側がイケると確信したタレントを選び、番組が始まるずっと前から有能なコーチを付けて長い間トレーニングを重ねていたのでは・・

 

そうでなければ説明が付かないのです。

なぜなら、私のような初心者ランナーにとって "サブ4" というのは、上位25%の者だけに与えられたランナーの勲章と云われる高値の花の存在なのです。

それを素人がたった4ヶ月の練習で、その目前の領域に到達できるほどマラソンは易しいスポーツじゃない事は、私が現在身を持って体験しています。

私も初フルの大会まで2ヶ月となりましたが、当時の彼女たちと変わらない走力であるにもかかわらず、2ヶ月後に5分40秒余りのペースで42kmを走る事など絶対に無理だと断言できます。

現在、6分31秒のペースで20kmが限界なのに、たった60日後に倍以上の距離を更に1分近く速いペースで走破するなんて、どう考えても不可能です。完走できる事すら大いに疑問なのに・・・。

 

それとも私自身が出来ないからそう信じたいだけで、本当に"若さ"で成し遂げたノンフィクションなのでしょうか。

皆さんはどう思われますか?

 

 

f:id:n-fumiyuki:20181106132017p:plainf:id:n-fumiyuki:20181106131938g:plain

2018年9月27日追記

とうとう最終回の完走シーンが放送されましたね。

冒頭いきなり御三方全員が、

過去にフルマラソン完走経験者だとの情報に、

f:id:n-fumiyuki:20181106134132p:plain ズッコケました。

しかも皆全員が、

5時間半以内で完走していたなんて・・

いつしかロング走の回で彼女たちが言った、

「ねぇ私たちスゴくない!? 20キロ走れたよ!!」

のセルフはなんだったんでしょうか・・・。

(;^_^A アセアセ・・・