ランニングとジョギングの違い

今まで同じだと思っていた事なのですが、

ランニングとジョギングは違うらしい。

しかもネットでみると、走る目的やスピードではっきりと分けられていました。

http://cp.glico.jp/powerpro/oxygen/entry62/

 

自分はどっちをやっているんだろう?

ランニングの目的が、レース出場や趣味なのに対し、

ジョギングの目的は、健康増進・準備運動とある。

 

どっちも当てはまるんですけど・・

ヒットの延長がホームランだと言っていた人がいたけど、

ジョギングの延長がランニングって事!?

 

「ランニングは6.4km/h以上、ジョギングはそれ以下のスピードが目安」

と数値でも分けられているみたいなので、頑張って計算。

現在1キロを6分~7分の間で走っているから、時速に換算すると・・

自分は 8.6 km/h  以上のスピードでは走っているようです。

結果、私はランニングをしているって事に。

 

自分でも走るペースはかなり遅い方だと思っていたのですが、ジョギングの時速6.4km未満ってめっちゃ遅いんですね(早歩きと変わんないんじゃ・・)。

 

本日の結果:現場をウォーキング 40分

今日はウォーキングがつまらないものに感じました。ただでさえ殺風景な現場の景色がゆっくり移っていく事に面白みが全くないし、ランニングを始める前の高揚感、ランニング後の達成感といったドーパミンを感じる事ができません。仕事場のウォーキングは今後前向きな気持ちを後退させそうなので、もう止めにする事とします。