ダイエット計画進行中

最近は専ら体重を軽くするトレーニングに徹しています。

高橋尚子さんが、初心者はスピードは求めずに、まずは長く走れる心肺と肉体を作っていく事が大事だと云っていました。そして90分くらい走れる身体が出来てからインターバル等のスピード練習をしていけば良いと。

だから最近は、ガーミンのラップやペース、距離は全く気にしていません。ただひたすら有酸素運動(低い心拍数)で、どれだけの時間を走ったかに気を配っています。運動を始めて20分位経ってからが体脂肪の燃焼効率が良くなると云われているので、最低でも30分は走るようにして、それ以降は脚に違和感が出そうになったら止めるようにしています。

そのせいか、当初ランニングを始めた頃によく痛めていた膝、足首、脚の付根が悲鳴を上げる事は最近無くなりました。これは3回に1度は使用している裸足感覚シューズの効果もあるかもしれません。

 

体重が軽くなれば脚への負担はずっと軽くなり長時間の走行が楽になる筈。

 

先程、風呂上りに体重を計ったら67.2㎏でした。(夕飯食べる前ですが・・)

10日間で約4㎏減った事になります。

 

食事制限については無理をしないようにしていますが、口に入れるもの1品1品のカロリーを気にするようにはなりました。我が家の体組成計によれば、私の基礎代謝量は1550kcal/日のようです。その値をなるべく超えないように摂取カロリーを意識していれば、理論上はトレーニングで消費したカロリー分は勝手に痩せていく筈ですよね。

それで私は平日、朝と昼食を合わせたカロリーが650kcalを超えないようにしました。毎晩500㎖1缶のビールはどうしても楽しみたい。

 

今年の東京マラソンで1億円を獲得した設楽悠太選手は、私より背が高くて体重48㎏だそうです。(@_@;) 頑張ればお姫様抱っこが出来そう・・

私はトップランナーより20㎏近いおもりを背負っているんですねぇ・・せめて今の私からあと10㎏の贅肉が落ちてくれたら、まるで背中に羽が生えたような軽く爽快な走りができるような気がします。

 

目標は体重60㎏以下です。

暫く頑張ってみます。

 

本日のトレーニング結果
 ・スクワット:50回 × 1
 ・プランク:1分30秒 × 1
 ・ジョギング:40分
 ・食事制限:朝食はSOYJOY 1本