静岡マラソン②

スタート~ゴール~帰路 編

 

AM 8:05  どこからともなく司会者の喋り声が聞こえてきました。

f:id:n-fumiyuki:20190226165022j:plain

徐々に強くなってくる尿意が気掛かりで、セレモニーの内容は全く耳に入ってきません。

良い天気とはいえまだ2月、この軽装で動かずにいたら流石に身体が冷えてきた。

ウエアの面積とタイムは比例して小さくなると聞いたことがある。なるほどFブロックの素足率は異常に低いし、タンクトップの人なんて全く見当たらない。

速い方々ほど寒い思いをしてるのね。

そういえば、尿意を抑える薬って無いなぁ…もしこの世に出たら少なくとも中高年ランナーは絶対買うだろうな。

などと他愛もない事を考えていたら、On your marks!って号令が聞こえました。

最近は "位置について" じゃないからカッコイイな。

 

やっと動き出した!

よし、ガーミンGPSオン

f:id:n-fumiyuki:20190226181958j:plain

10分余りでスタート位置まで来た。予想外に早い。

よし、とりあえずの目標はトイレだ。

f:id:n-fumiyuki:20190227124545j:plain

スタート出だしはもっと渋滞するものと思っていましたが、我がFランク集団でも5:50を切って進んでいました。

 

1箇所目のトイレ発見。

げっ..めっちゃ並んでるf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain・・これは10分以上掛かりそうだ

待ってる間に2キロ近く進めるなら先のトイレまで進もう

 

2箇所目のトイレ発見。

ひぇーf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain さっきよりも並んでるよ

考える事は皆同じなのね・・つ、次だ

 

そして・・結局10キロ手前のトイレで限界を感じて滑り込みました。

f:id:n-fumiyuki:20190226222524j:plain

こんなことなら朝コーヒーを我慢して損したな…

でも、これでようやく落ち着いて走れる。

 

あ、芸能人!

f:id:n-fumiyuki:20190226231409j:plain 

かなりゆっくりペースで走っていました。

仕事だもんね…ある意味プロ走者。ご苦労さまです。

 

静岡の街中に入ってきました。

5:30位のペースで気分よく走れていたと思います。

f:id:n-fumiyuki:20190226233756j:plain

 

これ、なんで触りたくなるんですかね。

f:id:n-fumiyuki:20190226234753j:plain

 

安倍川の堤防に来ました。

この先17キロ地点に人生初のエイド給食がある筈 ♪

f:id:n-fumiyuki:20190226235113j:plain

 

待ってましたぁ! なるほど1発目は安倍川餅でした。 

旨い、みやげで貰うよりおいしく感じる^^

f:id:n-fumiyuki:20190226235539j:plain

続いてあんパン

f:id:n-fumiyuki:20190227070555j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190227070651j:plain

元気100倍アンパンマンになりました。

橋を渡って反対側の堤防へ

f:id:n-fumiyuki:20190227071738j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190227072402j:plain

ここら辺まで来ると腰が落ちてるランナーがちらほらw

それを見て、我が振り直す私。

 

f:id:n-fumiyuki:20190227073221j:plain

やっと中間地点か・・・え? あれ?

42.195 ÷ 2 = 21.0975 …まぁ、いっか。

 

f:id:n-fumiyuki:20190227073659j:plain

力強い応援ありがとうございます。

 

f:id:n-fumiyuki:20190227073817j:plain

ここでバナナ登場!

f:id:n-fumiyuki:20190227074020j:plain

バナナの皮がコースに散乱してるw  あぶねー f:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain  

 

安倍川をもっかい渡れば、いよいよ海岸線です。

f:id:n-fumiyuki:20190227074648j:plain

富士山が見えました!が・・安物カメラには映ってくれません(泣)

f:id:n-fumiyuki:20190227074815j:plain

 

3箇所目の給食登場 ♪  これは何かな?

f:id:n-fumiyuki:20190227080121j:plain

外はカリっと黒糖味?のお饅頭。おいしゅうございました。

f:id:n-fumiyuki:20190227080353j:plain

 

水を含んだスポンジ…使わないのに初めてなんで頂いてしまった。

f:id:n-fumiyuki:20190227081009j:plain

どこに捨てていいか分からず、次のエイドまで持って走ることに。

 

f:id:n-fumiyuki:20190227081454j:plain

生演奏ありがとうございます。

 

おー! ここに行かずしてどうする

f:id:n-fumiyuki:20190227081607j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190227081817j:plain

器によって入っている具が違うじゃないか!これは迷うw

やっぱり玉子は外せないな…

品を選ぶと女子高生が次々と笑顔で、

からし要りますか?  だし粉要りますか?と至れり尽せり^^

いやービール飲みたくなっちゃったなぁ  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

f:id:n-fumiyuki:20190227082006j:plain

大変、おいしゅうございました。 

 

右手は駿河湾、この直線が果てしなく続きます。

f:id:n-fumiyuki:20190227105639j:plain

 

おーこれ、これ!  丁度デザートが欲しいと思っていた所に抜群のタイミングで現れた。

f:id:n-fumiyuki:20190227094247j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190227094519j:plain

めっちゃうまい! 口の中もさっぱり。

お代わりしちゃいました^^

f:id:n-fumiyuki:20190227094738j:plain

 

30キロまできた。そろそろアイツがやって来そうだ・・

f:id:n-fumiyuki:20190227094844j:plain

 

はい、32キロで壁きましたー 

シューズとアスファルトが磁石で吸い寄せられるように足が重くなります。

f:id:n-fumiyuki:20190227110848j:plain
ロボット暗示開始! 私は苦痛を感じないロボット。

私はロボット、私はロボット、私はロボット

 

でも給食は食べるロボット。あんパンはパスしてバナナを頂こう。

f:id:n-fumiyuki:20190227112011j:plain

またイチゴだ!

f:id:n-fumiyuki:20190227112352j:plain

イチゴはいくらでも食べられるなぁ。

f:id:n-fumiyuki:20190227112519j:plain

 

ひとりじゃない!キミならできる! 

f:id:n-fumiyuki:20190227121405j:plain

彼の応援は松岡修三よりも熱かった。

ありがとう、元気でたよ!

 

ようやく長い長い直線が終わったぁ

f:id:n-fumiyuki:20190227121941j:plain

 

最後の給食

f:id:n-fumiyuki:20190227123535j:plain

もう満腹なのに女の子と目が合ってバナナをもらってしまう。

ただでさえ身体が重い時に、これ以上食べてどうする自分。

f:id:n-fumiyuki:20190227124038j:plain

 

コーラのエイド発見!

f:id:n-fumiyuki:20190227124307j:plain

うーん、喉の渇きは無いけど・・エイド初物だから頂こう。

f:id:n-fumiyuki:20190227124431j:plain

うん、ここで炭酸の喉ごしが心地よい!

 

あと2キロちょい。よし、走り通せる。

f:id:n-fumiyuki:20190227130551j:plain

 

ハイタッチゾーンか・・

f:id:n-fumiyuki:20190227132622j:plain

そりゃ、やっちゃうでしょう。

f:id:n-fumiyuki:20190227132953j:plain

 

あと、200M・・最後のオヤジパワー炸裂!

f:id:n-fumiyuki:20190227133606j:plain

 

フィニッシュの向こうからこちらを狙うカメラ発見。

ランナーの隙間を狙って全身アングルで写っちゃおう。

ポーズは・・定番のグリコ。

f:id:n-fumiyuki:20190227134007j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190227135119p:plainグロス 4時間18分50秒

決まった!キメ顔カメラ目線でのゴール(笑)

写真買わせて貰うよ、オールスポーツさん。

 

前の人が振り返ってお辞儀をしたので、私もペコリ。

f:id:n-fumiyuki:20190227134242j:plain

 

完走メダルを貰い、

f:id:n-fumiyuki:20190227135936j:plain


タオルを貰い、

f:id:n-fumiyuki:20190227140702j:plain

 

みかんを頂く

f:id:n-fumiyuki:20190227140755j:plain

 

走り終わったランナーは皆、疲労と喜びが入り混じった顔をしてる。

f:id:n-fumiyuki:20190227141009j:plain

 

メダルなんて、人生で貰ったの初めてかも。

f:id:n-fumiyuki:20190227140350j:plain

あ、またガーミン止めるの忘れてた…

 

静岡駅に戻りお風呂へ

f:id:n-fumiyuki:20190227141836j:plain

いかにも古き良き昭和の銭湯でした。

サッパリして帰路へ就きます。

 

これぞ至福の一杯。

f:id:n-fumiyuki:20190227145119j:plain

 

旅ラン最高! 

静岡の皆さん、ありがとうございました。