疲労抜きジョグ

 

鈴鹿の初マラソン以降、身体のだるさが抜けません。

右脚の付根も痛いままです。

ふと、ネットで見た「ランニングで痛めた足はランニングで治す」という本がある事を思い出しました。http://take-athlete.com/jog/

なんでもこの「疲労抜きジョグ」と言われる行為、ネットで検索すると沢山でてきますのでどうやらシリアスランナーには周知の事実のようです。

”走りの疲れは走りで治す” ・・う~ん、私の仕事上の経験でいう所の、”油の汚れは油で落とす” みたいなもの?…  でも、仕事の疲れは仕事じゃ取れません ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

疲労抜きジョグの真意はどうやら、疲れた筋肉を小さな動きで長い時間伸縮させ続けることで、奥深い部位まで血流が行き渡り、疲れている各部位へ血液が酸素を運ぶとともに老廃物が拡散して凝りや疲労感が徐々に抜けていく云々らしい。

疲労抜きジョグ、試してみるか・・

という訳で、仕事帰りに公園へ  寒いから誰もいない・・・

f:id:n-fumiyuki:20171222151003j:plain

著者のスーパー鍼灸師曰く、1kmのMAXのスピードよりも2倍以上の遅い速度で行う事が大切らしい。

私のMAXは5分位だから1kmを10分かけて走るペースか…

よし、ガーミンをセットしてスロージョギング開始!

しばらく走ってから、ガーミンをみる

f:id:n-fumiyuki:20171222152401j:plain えっ…6:34分/km f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain   あれっ? ぜんぜん速いな…もっとゆっくり走んなきゃ!

しばらく走ってから、ガーミンをみる

f:id:n-fumiyuki:20171222152401j:plain7:10分/km f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain   まだまだ全然ダメじゃないか…つま先ちょこちょこ走りのイメージでやってみよう! セクシー・ユー~♪  by 郷ひろみ

しばらく走ってから、ガーミンをみる

f:id:n-fumiyuki:20171222152401j:plain7:40分/km…ム、無理だf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain・・ 10分/kmは普通のウォーキングだった…

 

疲労抜きジョグってのは、キロ3~4分台で走るようなランナーに通用する業であって、私の様な走歴4か月の初心者がするには、おこがましい事だったんだ …      _| ̄|〇

あー恥ずかしいf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain  身の程知らずにも程があるとシリアスランナーの方々に怒られそうだ。

 

けれどこのスロージョギング、すごく楽だ・・不思議といつまでも走っていられそう。ガーミンが示すずっと変わらない心拍数が証明している。

よし、1時間で切り上げるつもりだったけど10キロ走る事にしよう ♪ 

コンテナふ頭まで足をのばしてみました。

f:id:n-fumiyuki:20171222161059j:plain

刑事ドラマでの悪者との戦闘場所ってイメージが・・少しビビりながらラン

 

もうすぐクリスマスって事で、

f:id:n-fumiyuki:20171222162742j:plain

四日市港イルミネーション?を横目にラン

 

結果、まだ余裕を残す感じで10kmを走り切りました。

f:id:n-fumiyuki:20171222181944p:plain

 

f:id:n-fumiyuki:20171222182149p:plain

f:id:n-fumiyuki:20171222182358p:plain

 

それでも、なんちゃって疲労抜きジョグ「LSD」をしてみて、心なしか身体が軽くなった気がします。右脚の付根の痛みも弱くなったような・・。

大きな収穫もありました。それは、キロ7分台ペースならハーフいけるんじゃ!?と思えた事です。そして走っていて苦しくないって事は、「練習しなきゃ」っていうプレッシャーを消し去り、「軽く流してみようか」っていうストレスフリーな心構えでランニングに臨む事ができるので今後の継続を楽なものにしてくれる気がしました。

でも、LSDばかりでは走りの向上は期待できませんから、その日の気分で織り交ぜつつ、メリハリを付けた練習を今後は行っていこうと思います。