鈴鹿シティマラソン④

☆走り終えて

 

私の初マラソン(10km)は、1539名中 779位、タイム 55分50秒という結果に終わりました。友人Yは50分15秒でした (*ノ´∀`)ノ

 

手元のガーミンの結果(ネット)では、

f:id:n-fumiyuki:20171219173830p:plain

f:id:n-fumiyuki:20171219174125p:plain

10km自己ベストには届きませんでしたが、この結果には満足しています^^

 

走り終えたあと、” ランニングを三日坊主で辞めずに良かった ”  と素直に思いました。そして、" また大会に出たい " という思いを強く抱きました。

メインスタンド前を通過した時、まるで自分が舞台に出演している役者の一人になったような気分になりました。

あの心の高まりを感じたら、" 役者と〇〇は三日やったら辞められない " と同じで、多くのランナーはマラソン中毒にかかってしまうのかもしれません。

また、私を含めたランナー達が自己満足に浸っている陰で、地元の学生さんはじめ、多くのボランティアの方々の支えによって大会が成されている事に気づかされました。只々感謝したい思いに駆られます。

 

さて、大会を終えた私達は頑張ってくれた身体を癒しにスーパー銭湯へ直行です。

f:id:n-fumiyuki:20171219160656j:plain

 

風呂上りにたまらず1杯。運転の友人Yは缶コーヒー^^;

f:id:n-fumiyuki:20171219161122j:plain

 

その後、王将で慰労会を兼ねて昼食

生3杯 浸みた~っ!  運転の友人Yは…水を飲んでいました (TдT)

f:id:n-fumiyuki:20171219161601j:plain

食事後、友人Yと別れて家に帰りました。明日の仕事が頭に浮かび少し憂鬱に・・

 

・・・大会3日後にこのブログを書いていますが、翌日からの身体の筋肉痛が見事に酷くてロボット歩き状態が続きました。これは頑張り過ぎたからだけでなく、3週間練習をストップしていた事で、コツコツ鍛えていた筋肉が走りを忘れてしまったせいもある気がします。

まだランニングを始めて3ヵ月半余り、ランナー体型にも程遠いのですから、今は地道な継続が一番大事だと感じました。

 

 初マラソンを経験してわかった事は、

① 冬場はランニング用手袋が必要不可欠(直前に買っておいてホント良かった^^)

② 寒いときは熱いお茶を水筒に入れて持って行った方が良い(体を温めるには内側から)

③ 寒いときは、あまり早く会場に行ってもツラいだけ・・(煖房の効いた待合室があると勝手に思ってた…)

④ シューズの紐を締めるのはズボンを脱いだ後で(私は2度結ぶ羽目に…)

⑤ タイムを追及するなら早くスタート位置に並んでおく(後方スタートは序盤はなかなか進めない)

⑥ ボランティアや運営の方々に感謝の言葉を交わそう(お礼を言ってあげなきゃ可哀想)

⑦ ブログの為に写真を撮りまくるのは周りに迷惑だしもう止めよう…スマホ1回落として傷付いたし…)

⑧ プロカメラマンが所々に居るのでカッコ良く走り続けよう(ふと気付くとファインダーが向けられていた…)

⑨ 身体に少々の痛みがあってもロキソニンを飲めば何とかなる(精神作用が大きいかも…いざ走り出したら痛みを忘れてた^^)

⑩ フルマラソンに挑戦するには程遠い(今回の4倍以上の距離なんて想像できないし絶対無理!)

 

以上、私の初マラソン体験記でした^^

来年はハーフマラソン完走を目標に、これからも練習に精進しますm(_ _)m