ランナーの理想の体重

あるネットの記事によれば、マラソン大会に出るようなランナーは身長170cmだとすると体重は60㎏以下が理想だそうです。

 

学生の頃は身長が169cmだったのが年々縮んで、とうとう167cmになった私。

って事は私は少なくとも58㎏以下が理想って事!?

 

因みに日本のトップランナー達の数値は以下のとおり。

・エリート男子

f:id:n-fumiyuki:20190418141747p:plain

 ・エリート女子

f:id:n-fumiyuki:20190418141759p:plain

さすがに軽い・・っていうか軽過ぎですね。

彼らは健康の為に走っているわけじゃないので、数値的には不健康(痩せ型)の部類に入るんじゃないのかな。

 

ともあれ現在 70~72㎏を行ったりきたりの私は理想より10㎏以上の余分な重り(贅肉)を背負って走っているのね・・・(我が子を背負っているのと一緒で絶句 f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain

 

でも少なからず未来に希望が。

じゃあ痩せれば、どんどん走りが軽くなって楽になっていくじゃないか!

体重1㎏減るとフルマラソンのタイムが3分縮むといわれている世界。

年齢的ハンデを差し引いても、私の伸びしろはまだ多分にあるという事か。

 

いつになくポジティブ思考の今日でした。

 

本日の結果:帰宅前に周辺をウォーキング40分

風呂に入る前に体重を測ったら70.4㎏、体脂肪28%だった。

ひょっとして70㎏を切っているかもと期待したが、一朝一夕に体重は減らない事が身に染みた。

ただここ2~3日、体調に変化がみられる。

なぜか毎朝の快便さがなくなり、便秘になっているんです。

って事は腸内に便が500g以上溜まっていると考えられるので、実質60㎏台に突入してるかも・・と都合の良い考えをする私。

でも、ダイエットを目的とすると今まで必ず失敗してきたので、体重計はあまり見ない様にします。

あくまで目標はジョギングが私の趣味となり、今後習慣化する事によって自ずと健康なカラダが後からついてくる事にあるのですから。