アクションカメラ

最近、アクションカメラ なるものが流行っていますね。

そもそも普通のカメラf:id:n-fumiyuki:20181128163839j:plainと何が違うの?

アクションカメラ というのは、小っちゃくて、軽くて、衝撃に強く、動きながら撮影するのに適したカメラの事。

要は車のドライブレコーダーカメラと同じと思っていいみたいです。

近頃は、自分の頭にアクションカメラを装着して、マラソンを走った動画をアップするユーチューバーも増えてきましたね。

 

スマホを携帯してのレースは、何かと都合の悪い事ばかり。

・重くてかさばる

・走りながら撮るとブレまくり

・いざという時、汗でタッチパネルが反応しない

・落として壊す危険大

私は、昨年出場した大会で、レース中いちいち止まって撮影して、後方のランナーに迷惑を掛けた事があります。ゴメンナサイ<(_ _)> 

もう、レースにスマホを持ち込むのは止めようと決めました。

 

アクションカメラならいいかも!

 

でも・・そのアクションカメラってお高いんでしょ?

そうです。高いんですf:id:n-fumiyuki:20181024202923p:plain

 国産の名だたるメーカー品はとても手が出ません。

 

でも、海外の名だたらないメーカーなら、数千円で買えるものが沢山出ていたのです。

 

ボーナスが近い事もあってか、その中から割とレビュー評価の高かった、謎のメーカの代物を衝動買いしちゃいました!

 f:id:n-fumiyuki:20181128173534j:plain https://amzn.to/2Sjb7Uo

【新型】MUSON(ムソン) アクションカメラ 4K高画質 2000万画素 手振れ補正 WiFi搭載 外部マイク対応 30M防水 自撮り棒付き 1200mAhバッテリー2個 [メーカー1年保証] 170度広角レンズ リモコン付き 2インチ液晶画面 HDMI出力 ドライブレコーダーとして使用可能

それが昨夜、我が家に届きました。

f:id:n-fumiyuki:20181129111300j:plain

 

無駄に付属品が多い・・

f:id:n-fumiyuki:20181129111427j:plain

 

小っちゃ!

遠い昔、学研の科学の付録であった日光写真を思い出しました。

f:id:n-fumiyuki:20181129111605j:plain

 

防水ケースに入れての撮影はこんな感じ。

f:id:n-fumiyuki:20181129112250j:plain

 

アクションカメラでスマホを撮ってみる。

f:id:n-fumiyuki:20181129112434j:plain

 

アクションカメラでレッドブルを撮ってみる。

f:id:n-fumiyuki:20181129113113j:plain

 

まだ、実際に走りながら撮っていないので何ともいえませんが、現時点で良かった点は以下のとおり。

・思ったより小さいので、携帯してもストレスなさそう。

・広角レンズになっている。

・説明書が日本語で書かれていてすんなり使用できた。

・予備バッテリーが付いていた。

・リモコンでシャッターが押せる。

 

悪い点は、

・シャッター速度が遅い。

・付属品の使い方の説明書が無い。

スマホのカメラと比べると画質が劣る。

 

といった所でしょうか。

まあ、今のところはコスパ良しって事で、及第点をあげていいかと思います。

 

これで、今度のお伊勢さんマラソンを撮ってきますね。ラソンブロガーの鏡!? 

でも、頭に付けての動画は撮りません(笑)