ヤッソ800

”ヤッソ800” なるインターバルトレーニングで、マラソンのタイム予測ができるらしい。

Bart Yassoさんなる方が発明した練習方法で、シリアスランナーさんには周知のようです。

 

方法は、800mのインターバル走 ✕ 10本 (つなぎJog は400mで800m1本と同タイムにする)という単純なもの。

これだけで理論上、

800mを4分でこなす事ができれば、サブ4

800mを3分でこなす事ができれば、サブ3

を達成する事ができるんですって。

 

インターバル走は嫌いで避けていましたが、自分の走力を見極めたくて挑戦してみる事にしました。

仕事帰りにいつもの公園へ行き、ガーミンにワークアウトを設定。

2kmJogで体を温めたのち、いざGO!

f:id:n-fumiyuki:20181227220720p:plain f:id:n-fumiyuki:20181227222940p:plain  すぐにゼーゼーハーハー

  するんじゃなかった…キツい

  やり始めて3本目ですでに後悔 f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain

  やっぱり私にはインターバル走は向いていない。

  どうする・・止めるか・・

  でも、最近はブログネタに乏しいからやりきりたい f:id:n-fumiyuki:20181227222940p:plain

 

最後は吐きそうになりながらも何とか走り切りました。

f:id:n-fumiyuki:20190313072009j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190313072040j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190313072212j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190313072231j:plain

 

ヤッソ氏に言わせれば、私はフルをサブ4どころか何とサブ3.5に近い感じで走れるという結果に。

f:id:n-fumiyuki:20171222152401j:plain  ・・これはちょっと違うような気が

 

自分の走力は自分が一番よく知っています。

このヤッソ800という方程式には、フルマラソン42kmに耐えうる脚と心肺の指数が見込まれていないんじゃないかな。あと、心折れない精神力も…

1年以上走っていれば、800✕10のインターバルは400のつなぎがあれば、苦しいなりに何とかこなせると思います。

そして、4分/800mというスピードはそれ程高いハードルでは無い気がしました。

冷静に考えて、今の私の走力は万全の体調と天候で死に物狂いで走って、サブ4に指先が届くか届かないかという所だと思います。

でも、サブ3.75は絶対に無理だと断言できます。

このレベルで15分を縮める事がどれだけ大変かは理解しているつもりなので、この結果は現実的ではありません。

 

ラソンレーニングの世界では、主観的な甘い目安で人を持ち上げておいて現実で撃沈させる指標が多い気が・・。5kmを25分以内で走れればサブ4だとか、VO2Maxの走力値だとか、このヤッソ800もまた然り。

結局はダイエットと同じく「栄光に近道なし」なのですから、あれこれ考えずに日々コツコツと継続する事が一番結果に近づける世界なのでしょうか。

でもインターバル走は寿命を縮めそうなので、もうこれっきりにさせて頂きます。