全日本大学駅伝

今日は全日本大学駅伝(正確には第50回全日本大学駅伝対校選手権大会)がありました。

箱根、出雲と並んで男子学生三大駅伝の一つに数えられています。実は知らなかった (* ̄∀ ̄)

 

私はこれまでマラソンや駅伝を、直に観戦した事はありませんでした。

昨年の秋にランニングを始めるまで、全く興味がなかったからです。(○ ̄▽ ̄○;)ゞ

 

この大会、熱田神宮(愛知)から伊勢神宮(三重)までを走るコースなんですが、3区から4区への中継地点の霞ヶ浦緑地ってのが、私がよく仕事帰りに走っている公園なんです。

せっかくなので、キロ3分切りという彼らの走りを見るついでに、練習に行こうと思い立ちました。

テレビで、第二中継地点にタスキが渡った頃に家を出て現場に向かいます。

 

9時前に現地に着きましたが、先頭ランナー到着予想時刻まで、まだ40分以上あるのでランニング開始です。

すると、この小雨模様にも拘らず、いつになく学生さんっぽい若い方が多く走ってらっしゃる。

f:id:n-fumiyuki:20181104143144j:plain

ひょっとして、駅伝を走る選手達? と思いながらも、

皆、学校名の無い自前ジャージを着ているから違うか・・。

 

そうしていると、また後ろから軽快なステップで横をスッと走り去る若者が・・

あのスニーカーは、ヴェイパーフライ4%。

一般ランナーが、小雨交じりの練習にヴェイパーフライを履くわきゃない。若者が買える筈もない。 (* ̄^ ̄*)

間違いない・・彼らは選手達だ。

彼らが私の練習コースでアップをしている。

キロ5分40秒でハーハー言いながら走っている私のすぐ横を、大きくゆったりとしたストライドで静かに過ぎ去って行く。

 

間近で見る彼らの走りは、”走っているというよりは跳んでいる” といった方がふさわしい気がします。

とにかく、両足が空中に浮いている時間が長いのです。

花形ランナー達と一緒に走れるとは、貴重な経験をさせて頂きました。

 

5キロを走り終えて、駅伝コース端に行ってみると多くの人が。

f:id:n-fumiyuki:20181104150852j:plain

私は傘も持たずタイツ姿のランニングウエア状態なので、ちょっと周りから浮いている事に気付き、ひと気のない所で観戦する事にしました。

 

すると間もなく先頭ランナーの東海大学の選手が。

f:id:n-fumiyuki:20181104151701j:plain

 

次いで青山学院。

f:id:n-fumiyuki:20181104151903j:plain

 

ここは混戦。

f:id:n-fumiyuki:20181104152121j:plain

皆、4番手にタスキを渡す最後のスパート地点とあって苦しそうでした。

 

撮った写真を改めて見てみると、

f:id:n-fumiyuki:20181104153300j:plain

f:id:n-fumiyuki:20181104153347j:plain

f:id:n-fumiyuki:20181104153446j:plain

やっぱり彼らは、跳んでいました。

強靭な肉体とバネと若さで成せる走りですね。

 

彼らは何て素晴らしい青春時代を過ごしているのでしょう。

若い頃に何かに打ち込み、輝かしく誇りに思える時を過ごした記憶がない私には、彼らの姿が眩しく、そして羨ましく映りました。