宿泊ドック ①

只今、宿泊人間ドックを受けている最中で、病院のベッドでこのブログを書いています。外は台風 f:id:n-fumiyuki:20180823205001p:plain

f:id:n-fumiyuki:20180823193230j:plain

 

私は医療保険にも入っていないし、普段は年2回の簡単な会社の健康診断しか受けていないので、一度徹底的に自分の体を検査しなければと前々から思っていました。

 

ただ…人間ドックはお金と時間が掛かります。

はっきりいって庶民の私には分不相応な検査ですが、今夏のボーナスが思いのほか良かった事と、夏季休暇が余っていたので思い切って受けてみました。

 

場所はネットで評判の良かった名古屋駅に近い綺麗な病院です。調べたらJR東海の病院のようです。

f:id:n-fumiyuki:20180823203058j:plain

f:id:n-fumiyuki:20180824075601j:plain

 

朝8時に受付を済ませると直ぐに個室でスケジュール等の説明がされます。

そして数日前から採取した痰と検便を提出して、問診を受けます。

f:id:n-fumiyuki:20180823191227j:plain

 

問診後、最上階にある宿泊フロアに案内されて検査着に着替えます。

部屋はLANも使い放題でそこら辺のビジネスホテルより立派でした。

f:id:n-fumiyuki:20180823192347j:plain

リビングルームも立派!

f:id:n-fumiyuki:20180823211332j:plain

 

準備が整った事を連絡すると、案内係の方が来てすぐさまPET-RIセンターへ。

この、PET-CTという検査、初めて受けましたが暇を持て余しますね。

検査の前に暗い個室のソファーでスマホを見る事も許されず1時間安静しなくてはならず、実際の検査は機械の中で動かずに30分、そして検査後はまたソファーで30分の安静が求められました。

 

PETが終わると直ぐに内視鏡検査へ。

胃カメラは人生2回目でしたが、今回は鎮静剤を使用した為に、目が覚めたら終わっていました。絶対に鎮静剤は使用したほうが良いですね。何の苦しみもありませんでしたから。

 

そして、とにかく寝てばかりの午前の検査が終わり、お部屋に戻り昼食です。

前もって3種類の中から選んでおいた定食ですが、旨くてビックリ!

f:id:n-fumiyuki:20180823203418j:plain

 

昼食が終わりお部屋で採血をした後、心電図検査へ。

そこでは低い階段を3分間昇り降りした前後の心電図を取りました。

 

 

その後、また機械の中で寝っぱなしのMRI検査を受けて本日の検査は終了しました。

 

ドトールがあったので夕食まで一息つきます。(ビール飲みたいっf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain

f:id:n-fumiyuki:20180823210258j:plain

 

18時になってお部屋に夕食が運ばれました。

これまた3種類の中から選んだ和食セットですが、ほんと旨い!

f:id:n-fumiyuki:20180823212143j:plain

 

最後に21時になって看護師さんが下剤を飲ませに部屋にやってきました。

明日は屈辱の大腸検査か…

 

今日は朝から寝てばかりだったから夜、眠れるのでしょうか・・長い夜になりそう…

 

次回続きます。