よんてつ ザ・28時間マラソン

一見過酷なウルトラマラソンと間違えそうな大会名ですが、途中参加途中離脱自由、エントリー不要、参加費無料の ”好きな時に好きなだけ走ってください” という何ともユル~い大会が地元でありました。

主催者の畳屋さん曰く、世界でもっとも自由な長い時間のマラソン大会だそうです。

f:id:n-fumiyuki:20190915223205j:plain

 

私のランニングクラブからも数人が参加しました。

f:id:n-fumiyuki:20190915225340j:plain

 

10:30スタートの筈が10:40過ぎに号砲なくダラダラとスタート。

うん、確かに緊張感の欠片もなくユル過ぎる(笑)

f:id:n-fumiyuki:20190915225650j:plain

f:id:n-fumiyuki:20190915230716j:plain


一応コースは一周1.3kmの四日市ドーム外周コースと決まってはいるものの、コース外の霞ヶ浦緑地を好き勝手に走るランナー多数でもはやルールの無い何でもありレース(汗)

 

エイドステーションは、おやつやお漬物、アイスもありました。

f:id:n-fumiyuki:20190915232302j:plain

 

私は途中、ビールが飲みたくなってドーム内の屋台で休憩したりとすっかりマラニック状態に。

f:id:n-fumiyuki:20190915232817j:plain

 

20キロほど走った後、一旦家に帰り風呂に入って昼寝をして夕方からまた参戦。

すると四日市市長がひとりで走っていました。日々の公務でお疲れか心なし背中に哀愁が…

f:id:n-fumiyuki:20190915234804j:plain

 

夜のとばりが降りる頃には、たまに吹く冷たい風が何とも心地よく、夏の終わりを感じさせました。

f:id:n-fumiyuki:20190915235306j:plain

 

結局、私は4回に分けて参戦し、35キロ程を楽しくジョグできました。

中には150キロを走る強者もいるそうな。

f:id:n-fumiyuki:20190916000423j:plain

自分を追い込み、達成感を味わうマラソンもいいですが、たまにはタイムや順位を競わない大会もとても楽しいですね。

来年も是非とも参加したいと思いました。