サブ4をどこで狙うか

市民感覚では「マラソン」と言えば42.195kmのフルマラソンを指すようです。

 

10km走で45分切りを達成した時も、ハーフでサブ100を達成した時も、私の周りの反応は、

「へぇー、それって凄いんだ…」だから…何?

と何とも喰いつきが悪く冷たいものでした f:id:n-fumiyuki:20190613183856j:plain

 

ランニングに興味のない方々からすると、10kmやハーフのタイムなんてピンとこないし、どうでもいい事なのね…。

 

けれども、フルは完走しただけで「スゴ~い」とウケが良かったな。

 

世間では、長い距離を走る事が称賛されるみたい。

いや、称賛というか、休みの日にわざわざお金を払って、自ら苦痛を味わいに行く行為そのものに驚き呆れるのか・・。

 

それでも、いいんです。

一度でもフルでサブ4を獲っておけば、それは1つの勲章として、何の取り柄もない私の唯一の自慢になります。

 

今の私は、サブ4は射程圏内だ。・・と思う

狙うなら今年しかない。

今年に入ってからタイムもぐんぐん伸びたし、多少の自信もついた 。

来年になって、まだ私にマラソン熱が残っているとは限らないし・・。

 

どの大会で狙おうか・・

第一に好タイムの出やすい大会がいいな。

仕事の事を考え、レース当日に帰ってこられる場所である事も重要だし。

 

金沢マラソンは昨日、落選通知がきました。 f:id:n-fumiyuki:20190613183856j:plain

大阪マラソンも申し込んだけど、人気があるだけに当選の望みは薄い...。

奈良マラソンは先着順・・でもキツいコースとの噂でパス。

 

しまだ大井川マラソン・・

知名度は低いけど、高速コースで充分当日に帰ってこれる範囲です。

しかもすぐにエントリー可能。

よし、決めた !

今年の目標レースは10月の「しまだ大井川マラソンinリバティ」にします。