ランニングクラブ入会

先日、ランニングクラブに入会しました。

もっとタイムを伸ばしたいとか、ランニングを習慣づけたいといった理由ではありません。

単にマラソンのシーズンが終わり、レースの予定も無い中、ひとり黙々と走っている事に寂しくなってきたからです。

もともと私は、皆でワイワイするチームプレイより、一人陰でコツコツとする事が好きな性格です。そしてランニングは失敗しても周りに迷惑を掛ける煩わしさがなく、マイペースで行える気軽さが気に入っていたのですが・・

人は少しばかり走れるようになると、仲間が欲しくなるのでしょうか?

以前走れなかった頃は、目立たない服装で目立たない時間に控えめに練習していました。

それが最近は参加賞で貰った派手なTシャツで周囲の目を気にする事なくキロ 5:00でキプチョゲのつもりで走っているじゃありませんか。

これはまるで・・フル完走後の「新学期デビュー 」状態 !?   ( ̄▽ ̄;)アハハ

ようやく市民ランナーの一員となれたと思う今、共感し合える仲間が欲しい・・

ラソンの話題でお喋りしながらジョグしたり、仲間同士で苦しい時間を共有したり、励まし合ったり応援したり、頑張った時はスゴいと褒めてくれる仲間が欲しいと思うようになりました。

そんな中、私の練習コースで以前より気になっていた市民ランナー達の姿がありました。

f:id:n-fumiyuki:20190422181858j:plain

休日の早朝になると ”四日市ランニングクラブ” と書かれた旗を掲げて活動を始めるその集団は、ガチラン系とは違い、純粋に走る事を楽しんでいる趣味のサークルのようでした。

還暦を過ぎているであろう御年配の方が多いのですが、皆立派なふくらはぎを持っていて、ゆったりした走りの中にも年季の入った無駄のないフォームをしています。

彼らこそが、ランニングで最も大切な、楽しみながら末永く続ける事 を実践しているマイスター達に思えました。

このクラブに入りたいと思いつつも、既に出来上がっている雰囲気の中に飛び込む事に気後れしていたのですが、年度初めの頃合いを機に、勇気を出して扉を叩きました。

すると、とても温かく迎えて頂けたのです。

50の私は「若手」だそうです (*´ω`*) 

ランニング以外にも教わる事は多そうで楽しみ。