ランニング中は花粉症にならない

私は花粉症です。

特に今の季節はティッシュの減り方が半端ありません。

鼻下の皮膚がヒリヒリ痛くなるのでオロナインを塗っていますが、ひょっとしてワセリンの方が効果があるのかも。

 

でも不思議なことにランニング中は花粉症の症状が治まります。

それは、運動中は免疫に関わる神経の働きが低下する事と、ランニングをすると多くの呼吸が必要になるので、脳はくしゃみや鼻水など呼吸の妨げになるものを抑制しようとするから。・・らしい。

 

最近は少量の採血でアレルギー症状の起きやすい39項目を一度に検査できるようになったって事を知りました。

その名も『 View アレルギー 39 』

保険適用で5000円程と聞いて、一回の飲み代で自分のアレルギーを起こす物質が判明するならアリだなって事で受けてみました。

 

結果がこれです。

f:id:n-fumiyuki:20190315160804j:plain

なるほど私は草木に弱いらしい。

現在の スギ、その後やってくるヒノキ、夏にはカモガヤ・オオアワガエリ、秋にはブタクサ・・・って年がら年中ダメじゃん f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain   最後のガって…羽の粉?

都会に行けばアレルギーから解放されるのかな。

 

昔からアレルギーが発症するのは体がデリケートにできているからと思っていました。

でもアレルギーとは、"ある物質の摂取・接触などの結果起こる、その物質に対する異常な免疫反応"  とある。

要は、正常じゃないって事ですね(悲)

 

でも、ランニング中だけは花粉症の苦しみから解放される。

少し走る事が好きになれた気がします。