静岡マラソン①

静岡マラソン走ってきました。

自分なりに奮闘したつもりですが、やはりサブ4には遠く及びませんでした。

でも目標だった "エイド以外は歩かない" と "給食全制覇" は成し遂げたので達成感はあります。

これで私も「フルを完走しました」と公言できる事が何よりも嬉しい。

f:id:n-fumiyuki:20190224195421j:plain

 

それでは今回の旅ランをレポートします。

前日~スタート編

f:id:n-fumiyuki:20190224195653j:plain

レース前日の朝、近鉄で名古屋まで出て、そこからは新幹線で静岡へ。

まだこの時は遠足気分 ♪

f:id:n-fumiyuki:20190224195733j:plain

静岡駅に着くとリュックにジャージ姿の仲間と思われる方がちらほら。

大会の看板をみて胸の高鳴りを覚えました。

ちょうど着いたのがお昼時だったので、まずは名物のとろろを食します。

f:id:n-fumiyuki:20190225074147j:plain

ここが静岡というだけで、最初に出てきたお茶がとても美味しく感じられます。

とろろはお茶漬けのようにさらさら入っていくので、御櫃の麦飯はあっという間に空になりました。大変おいしゅうございました。

腹ごしらえが終わり、明日のスタート場所付近の確認と参加賞を頂きにフェスタ会場に行くことに。その前にリュックを預けようと駅構内のコインロッカーを探すも、どこも埋まっていたので駅前松坂屋のコインロッカーを利用しました。(こちらの方が安くておススメです)

スタート整列場所の駿府城公園には、ランナー…というよりかは、スマホをいじりながら立ち止まっている人だらけ。後にここはポケモンGOの人気スポットなんだと知りました。

f:id:n-fumiyuki:20190225102457j:plain

市役所で参加賞の靴下を頂き、フェスタ会場をさらっと見た後は特にする事が無くなったので宿泊場所へ移ることに。

昨年10月の大会エントリーが完了してから直ぐにホテルを探したのですが、時既に静岡駅付近のホテルはどこも一杯で、電車で20分程の藤枝駅のホテルしか空いていませんでした。さすがは大規模マラソンです。ひょっとして先着順エントリーの大会は皆さんエントリー前からホテルを押さえているのかも…

寝るだけだと思い、値段だけで選んだホテルは見た目の予想とは裏腹にコスパが良かったです。

アメニティが大変充実していてツインで素泊り一人6500円でした。朝食が評判が良いと口コミであっただけに時間帯のせいで食べられなかった事が残念です。

f:id:n-fumiyuki:20190225110337j:plain

チェックインを済ませた後、スマホの万歩計が15000を超えている事にびっくりしてスーパー銭湯へ向かいました。私はビジネスホテルのユニットバスが苦手です。

f:id:n-fumiyuki:20190225140753j:plain

水風呂に5分間浸かり、筋肉を冷やしつつ血液の流れを鈍らせた後、サウナで一気に血流を開放して栄養と老廃物を循環させる。その後、ジェットバスで筋肉をほぐせば身体の疲労物質はどこかへ飛んで行ってくれる・・・ような気がする。

風呂から上がると既に夕方になっていました。

夕飯は静岡おでん浜松餃子を食べておこうと決めていましたが、孤高のグルメのようにすんなりとは店は見つかりません。

f:id:n-fumiyuki:20190225140715j:plain

歩き回ってようやく見つけた居酒屋で静岡おでんと初対面できました。

想像以上に黒くてびっくりしましたが食べてみると濃くも辛くもなく、あっさりマイルドで大変おいしゅうございました。 

f:id:n-fumiyuki:20190225135917j:plain

ギョーザは…浜松餃子ではなく普通の餃子でした。キャベツシャキシャキの本場ものを食べてみたかったのですが残念です。静岡に行けばどこでも食べられると思っていましたが違うみたいですね。

 

宿に帰り、テレビを見ながらベッドに横たわるも、なかなか寝付けません。

私は幼い頃からイベントの前夜には、あれこれ考えて眠れなくなるメンタル弱男です。いつもなら寝酒に頼るところですが明日は肝心なレース。これ以上飲んで差し障りが出たら本末転倒なので、キプチョゲのフォーム動画を眺めて眠ることにしました。私は何故かこの動画を見ていると眠くなります。きっと難しい本を読むのと一緒の作用が働くのでしょう。

www.youtube.com

 

5時にアラームで目が覚めました。4時間程眠れた気がします。

ホットコーヒーとサンドイッチが食べたかったけど、無難に昨夜コンビニで買ったおにぎり2個を炭酸水で流し込みました。

6時に宿を後にして藤枝駅から乗った電車はランナーだらけ。静岡駅に着いてからも駿府城公園までの歩道はランナーで埋め尽くされて渋滞が出来ていました。

 

会場に着いてマラソンブロガーのシューズ円陣に参加させて頂きました。

f:id:n-fumiyuki:20190225200254j:plain

やりたかったんですよねぇ、これ。

上着を脱いだ皆さんのゼッケンの頭文字を見てビックリ!

え、S スーパーマン級のS

え、エース級のA

f:id:n-fumiyuki:20171021105603p:plain 皆さん、D以上…Eを通り越してFランクなんて私だけ f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain

隣にみえたDゼッケンのナコ&ラマさんに、

 私:「サブ4でCゼッケンくらいなんですかね?」

 ナコ&ラマさん:「私も…一応サブ4です… 」 ひぇーごめんなさーいf:id:n-fumiyuki:20181227222940p:plain

あれ?サブ4ってこんなにゴロゴロいる世界だったの!?上位25%しか得られない市民ランナー憧れの勲章って聞いてたんですけどー (;^_^A 

しかも皆、なんて爽やかなんだ…まるで30年前のコカコーラのCMに出てくる人達じゃないか…

これは、場違いな所に参加してしまった・・あー恥ずかしいf:id:n-fumiyuki:20181227222940p:plain

はてブロの皆さま、こんな私を円陣に入れて頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

そうこうしているうちに、荷物の預け時間まで残り10分となって焦る私。Fブロックは荷物の預け場所も整列位置も遠いのです。

慌てて荷物を預け、給水をして整列しました。

f:id:n-fumiyuki:20190225211017j:plain

スタートまであと30分…スタート位置は遥か彼方。

皆、黙々とその時を待ちます。

待ちます・・

ひたすら待ちます・・

やばい、トイレに行きたくなってきた・・

 

続きます。