木曽三川マラソン②

私の人生初となるフルマラソン走ってきました。

木曽三川ラソンは、家から車で30分程の所で開催されるローカルな大会なので、ひと月後に出場予定の静岡マラソンの練習に丁度良いと思って申し込んだ大会です。

 

大会当日、朝6時に起床して窓の外を見ると雨は降っていません。

昨日まであった熱も下がっていたので、慌てて支度を整えて出発しました。

 

会場には 7時15分頃に到着しました。

朝食は来る途中のコンビニで買ったおにぎりを車中で。

f:id:n-fumiyuki:20190120215843j:plain

この大会会場へのアクセスは公共交通機関が無い為、車で行くしかありません。

早めに行かないと、どんどん会場から離れた駐車場に停める羽目になります。

 

受付場所の長良川サービスセンター

f:id:n-fumiyuki:20190120221636j:plain

 

ホームページ上で公表されていた自分のゼッケン番号を言えば受付終了です。

ここでゼッケンと参加賞のTシャツを貰いますが、Tシャツは 女性も含め Ⅼサイズしかありません (^_^;) 破格の参加費なので文句を言う人は誰もいません(笑)

f:id:n-fumiyuki:20190120221838j:plain

 

もうひとつの参加賞は大根です。

各自、勝手にトラックの荷台から取っていくというユルさがたまりません。

f:id:n-fumiyuki:20190120221537j:plain

 

頂いた参加賞を保管しておけそうな場所が見つからなかったので、車まで戻ります。

f:id:n-fumiyuki:20190120223905j:plain

 

車に戻ってスタート時間を待っていると、雨風が強くなってきました。

車外の気温は4℃。

この悪天候の中、フルを走るのかと思うと罰ゲームをしに来たかのような錯覚に陥ります。

f:id:n-fumiyuki:20190120221416j:plain

 

作戦としては、前半は Tペースの 5:10/㌔で行けるところまで行って、疲れてきたら Mペース、足が止まったら Eペースに切り替えればいいや、と簡単に考えていました。 

そして、あわよくば初フルでサブ4も狙っていました。

そう、この時までは・・・

 

この大会のエイドステーションは給食が無く給水のみと分かっていたので、補給ジェルは持ってきていたのですが、急に携帯して走るのが煩わしくなって、何も携えずに出走してしまいました。

はい、完全にフルを舐めていました。

この時、飴玉ひとつでもポケットにいれておけば良かったと、のちにフルマラソンの厳しさを思い知る事となります。

 

続きます。