野口みずき杯お伊勢さんマラソン

野口みずき杯お伊勢さんマラソン(ハーフ)走ってきました。

天気は最高。体調も万全。

結果も満足で楽しく走れました。

f:id:n-fumiyuki:20181202215037j:plain

 

昨年の9月から走り始めて以来、この大会はようやく二度目となる、心待ちにしていたレースでした。

 

朝4時半に起床、5時半に家を出発して近鉄五十鈴川駅へ。

f:id:n-fumiyuki:20181202221915j:plain

 

7時過ぎに駅に着くと、ホームはランナー達で溢れていました。

f:id:n-fumiyuki:20181202222214j:plain

 

会場へ向かうシャトルバスの乗車列に驚きましたが、10分と待たずして乗る事ができました。

f:id:n-fumiyuki:20181202222437j:plain

 

予定通り7時半頃には会場となるサンアリーナに到着。

f:id:n-fumiyuki:20181202222931j:plain

 

会場内は暖かく清潔で、観客席でゆっくりと準備ができました。

f:id:n-fumiyuki:20181202223753j:plain

 

9時前にスタート位置へ。

私は当然の事ながら、一番遅い組レーンです。

計画通り、列の右端を位置取りします。

f:id:n-fumiyuki:20181202224254j:plain


それはなぜかというと、野口みずきさんが毎年スタート位置の右側で、ランナー達を送り出してくれている事を知っていたから。

ハイタッチ成功!

f:id:n-fumiyuki:20181202224938j:plain

 

タイムロスは5分程でした。

f:id:n-fumiyuki:20181202225321j:plain


Mペースの 5:30/㌔ を意識しながら、気分よく快調に飛ばします。

しばらくして風船のペーサー発見!

f:id:n-fumiyuki:20181202230200j:plain

割と追い上げていたつもりだったので、2時間ペーサーかと思ったら、まさかの2時間30分ペーサーでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

ここで足が軽い事もあって、Tペースに切り替える事にします。

 

やはり大会だとドーパミンが分泌されるんですね。

5:10/㌔ のTペースが気持ちよく、全くキツさを感じません。

f:id:n-fumiyuki:20181202231132j:plain

 

やっと2時間ペーサーに追いついた!と思ったら、まだ2時間20分ペーサー…

(_ _|||)

f:id:n-fumiyuki:20181202231523j:plain

 

今度こそ 2時間ペーサーか!? 

2時間10分のゼッケン・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ やっぱりね…

後方スタートは、追い上げに大変f:id:n-fumiyuki:20181024202923p:plain

f:id:n-fumiyuki:20181202232127j:plain

 

ここから風情ある伊勢神宮おはらい町に入っていきます。

今大会のハイライトですね。知らずの観光客にとっては大迷惑?

f:id:n-fumiyuki:20181202232405j:plain

 

有名な赤福本店の横を過ぎます。

f:id:n-fumiyuki:20181202232852j:plain

 

走っていて楽しくて仕方ない!

f:id:n-fumiyuki:20181202232955j:plain

 

おはらい町を抜けると内宮への入口、宇治橋です。

f:id:n-fumiyuki:20181202233224j:plain

 

途中、生まれて初めて給水補給というものを体験しました。

案の定、飲み方に失敗してTシャツを濡らします。

f:id:n-fumiyuki:20181202233343j:plain

 

ダースチョコは多くのランナーの風よけに利用されていました。

f:id:n-fumiyuki:20181202233631j:plain

 

ここら辺は道幅が狭くて、前のランナーを追い抜くのに苦労しました。

すると、遠く先に風船が。もしや!?

f:id:n-fumiyuki:20181202233939j:plain

 

ようやく2時間ペーサーに追いついた!

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

f:id:n-fumiyuki:20181202234246j:plain

 

ここから野口みずきロードに入っていきます。

f:id:n-fumiyuki:20181202234528j:plain

 

五輪金メダルの記念碑発見。

f:id:n-fumiyuki:20181202234756j:plain

 

あっという間に20キロ。

f:id:n-fumiyuki:20181202234649j:plain

 

戻ってきた!

この時、ホントはもう少し走っていたい気分でした。

f:id:n-fumiyuki:20181202235102j:plain

 

フィニッシュです。

f:id:n-fumiyuki:20181202235529j:plain

 

参加賞を沢山頂いて、貰ったチケットで伊勢うどんを食べました。

f:id:n-fumiyuki:20181202235653j:plain

 

帰りは特急で帰路につきます。

14時には家に着いて、風呂に入ってビール飲んで爆睡です。

f:id:n-fumiyuki:20181203000219j:plain

 

手元のガーミンでの結果です。

f:id:n-fumiyuki:20181203002117j:plain

f:id:n-fumiyuki:20181203002145j:plain

f:id:n-fumiyuki:20181203002205j:plain

f:id:n-fumiyuki:20181203002231j:plain

f:id:n-fumiyuki:20181203002248j:plain

改めて心拍数を見ても、マイペースで走れた大会だったと思います。

キツい、苦しいという感覚は最後までなく、逆に後方からスタートしてゴールまで、ずっと前のランナーを無理なく追い抜けて快感でした。練習の成果?

ホントに走っていて楽しかった。||| \( ̄▽ ̄)/ |||

今年が良い結果で締めくくれて良かったです。

大会運営、ボランティアの方々ありがとうございました。

 

来年はいよいよフルマラソン挑戦です。

予定:1月20日 木曽三川ラソン

   2月24日 静岡マラソン

 

今回のブログ写真は全てアクションカメラで撮影しました^^