初インターバル走

最近仕事が忙しく、本日も休日出勤でした。

ハーフの大会まで残りひと月半となりましたので、仕事といえど土日に走らない訳にはいきません。

私もそろそろ小出監督のいうとおり、脚と心肺に負荷をかけるハードなトレーニングも週に一度は取り入れてみようと思います。え?ひと月半前からじゃ遅い?

 

よし、有名なインターバル走ってやつをやってみよう!

 

仕事帰りにいつもの公園へ行き、ストレッチをしながら大事な事を忘れていた事に気づきます。

ガーミンにワークアウトを設定するのを忘れた・・・確かインターバル用の賢い機能が付いていた筈…

この場で設定の仕方を調べる気にもなれず、距離とタイマーとペースを常にチェックしながら走る事にしました。

 

ダニエルズ式数値によれば、私のインターバル走は 4:46/kmで走る事になっているので、かなり頑張らないといけません。

 

覚悟を決めていざスタート!

ガーミンでペースをチラ見しながら走るのですが、キロ4分台はほぼ全力疾走f:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain

ヤバい・・1キロが恐ろしく遠い・・

1キロに何とか到達して200m Jog …Jogしながら、やり始めた事に後悔しはじめる

そしてまた1キロスターf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain

ひぇーf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain ダメだぁ 4分台ペース出ないっー

仕方ない、800mに変更だ!1000+200×5setの意気込みが早くも崩れる…

うわぁーJogの200mはすぐ終わるぅf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain

そしてまた800mスタートf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain 

ひぇーf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain 吐きそうなくらい頑張って走ってるのにガーミンが4分台を示さない f:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain

 

それでも心臓が飛び出てしまうような感覚の中、死に物狂いで 800+200×5setをこなしたのでした。

 

後から結果を見てみると、

f:id:n-fumiyuki:20181013220748j:plainf:id:n-fumiyuki:20181013220402j:plainf:id:n-fumiyuki:20181013220501j:plain

あれ? Jogも入れながらも最終的にペースが5分を切っているという事は・・・

どうやら、私はガーミンの平均ペースを見ながら走っていたようです ^^;  だからあんなに4分台が表示されなかったんだ・・・

 

しかし、シリアルランナーの皆さんはこんなキツいトレーニングをなさっているんですね。すごいなぁ (@_@;)

 

私はインターバル走ってものをやってみて正直、ここまで自分を追い込んでトレーニングをする必要があるのかなって思っています。

サブ4、サブ3に手が届くランナーの方ならタイムの向上に挑戦したくなる気持ちは解りますが、私が現在目指しているのはそんな孤高なレベルではありません。

私の目標は、「趣味はマラソン」といえる程に走る事を好きになり楽しみ、それに伴い健康体の維持・継続をもくろむ事にあります。

しかしながら、インターバル走を今後練習に加えることは、キツさゆえに負の感情が現れ、せっかく続いているランニング熱が自分から遠ざかってしまう気がするのです。

 

負荷をかけるなら、私にはビルドアップ走が向いていると思います。

走っていると自然にペースが速くなっている事が多いんです ( ̄▽ ̄) アハハ・・

とにかく最後の1キロだけ本気で頑張れば良いって所に好感が持てます ^^

 

というわけでインターバル走は、ツラいのでもう止めます。なんじゃそりゃー

明日はLSDでいいですね、小出監督