一年が経ちました

昨年の9月1日にジョギングを始めようと思い立ってから、気が付けば一年が経過していました。このブログも・・

元々、生活習慣病からの脱却を目指して始めたランニングですが、未だに継続している自分に感心しています。このブログも・・

 

ガーミンを付けて走った距離だけでも770キロ走破しました。これは多い…のか?

f:id:n-fumiyuki:20180919133043j:plain

 

最初は志高く意気揚々と試みたトレーニングですが、仕事が忙しい時はひと月以上ランニングシューズが日の目を見なくなった時もありましたし、無理をして故障したり、猛暑時は外に出るのさえ億劫になったりと幾度も挫折の危機に陥りました。

 

ある記事によると、ランニングを始めた人たちの68%が半年以内に挫折するそうです。スポーツの秋にランニングを始めたランナーの68%が6ヶ月以内に挫折

 

熱しやすく冷めやすい性格の私が、何とかランニングを継続できているのは、何物にも替え難い "健康" というご褒美が必ず後から付いてくる事が判った事と、スポーツでありながら " 競う事に囚われずにマイペースでいいじゃないか " という気負わずに済んでしまうハードルの低さが自分に心地よいのだと思います。

 

残すところ、あと10日余りとなりました「松本マラソン」。

残念ながら、やるだけの事はやった感が… 全くありません f:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain 未だ最長距離は20キロ・・

制限時間が 5時間30分という事で、私にとって歩いたら終わりの無慈悲な大会です。

しかし、、たとえ途中で撃沈しても、人生初のフルマラソンは脚が動かなくなるまで頑張りますよ!!

 

尚、このブログはフルマラソンに挑戦した後も続けるつもりでおります。

こんな他愛も無い日記を、読んで下さる方が増えている事も、ひとつの継続の力となっている事は言うもでもありません。ありがとうございますm(_ _)m