ランニングはダイエットに最強

会社で7月10日に行った健康診断結果が届きました。

f:id:n-fumiyuki:20180901100157j:plain

1年で体重が8㎏以上減、腹囲が9㎝以上減となりました。

ランニングを始めたのが昨年の9月ですから、実際10ヶ月間の成果です。

趣味の晩酌は欠かしませんし、炭水化物は大好きですが、週2回程度のランニングでも、そのカロリーを相殺する力は充分あるんですね。

 

ランニングの何がダイエットに最強かと言えばズバリ、コストパフォーマンスだと思うんです。

年齢、体力に関係なく、自分の気が向いた時に、身近な場所でできて、ジャージとシューズがあればよいのですから。

 

結果にコミットで有名な「ラ〇ザップ」は、2ヶ月で35万円程掛かるらしいのですが、実際どれ程の方が、キツい筋トレと食事制限をその後も続けられるのか疑問です。

スポーツジムも、今年のサラリーマン川柳で "スポーツジム 車で行って チャリをこぐ" という句が大賞を取ったのは、多くの方が行動の矛盾とコスパの悪さに共感を生んだからではないでしょうか。

 

誰が何と言おうと、ダイエットを成功させる一番のコツは、その行動を "継続" できるかどうかにかかっています。

ランニングは、走る日時も、走る場所も、走る距離も、走るスピードも、走る服装も自由という、ゆる~い条件ですから、太りやすい性格(面倒くさがりで自分に甘く楽観的)の方が継続するには正におススメなダイエットだと思うのです。