脚力UPトレーニング

ここ最近の茹だる様な暑さでは、とても日中にランニングをする気にはなれません。

・・かと言ってフルマラソンに応募した以上、なにもトレーニングをしない訳にもいきません。

f:id:n-fumiyuki:20180715222126p:plain 脚力UPに山登りでもするか!

幸い近場に御在所岳という標高1200m位の手頃な山があります。

しかもこの山、ロープウェイもあるので登りでバテたら下りの事は考えなくて良いという便利な山でもあります。

この日の下界は最高気温36℃の予想だから、頂上付近は最高でも24℃という快適な環境の筈。

独り登山は不安なので、友人 ”Y" を誘って行く事になりました。

朝6:30のロープウェイ乗り場の駐車場はガラガラでした。

御在所岳はいくつかの登山道がありますが、初めてという事もあって初心者コースの ”裏登山道” を登ります。

出だしは横に流れるせせらぎの音を聞きながら、何とも爽快で気持ちの良い道を進みます。

楽しい、楽しい!

↑ これ私です。

途中からは登山道を歩くというよりかは、ひたすらゴロゴロころがっている石の上を赤いスプレーの目印を頼りに駆け上っていく感じでした。

ここら辺から我々は "山登り" というものを舐めていた事に気付きます。初心者コースなんて、ハイキングの延長だと思っていましたが、立派な "登山” でした。

これが、道!?

途中、鉄の鎖を持たなければ滑って登れない箇所もあります。

ここら辺はもはや、赤のスプレー目印がなければ、どれが道なのか判りません・・。

険しい! これホントに初心者コース!?

ここから友人 "Y" との会話も無くなり、写真を撮る余裕も無くなりました・・

ヒーヒーf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain いいながらも何とか登頂  ^^;

裏登山道コースの標準タイムは約3時間らしいのですが、我々は2時間程で登れました。普段のトレーニングの賜物でしょうか ^^

頂上のレストランはリニューアルされてとてもキレイです。

素晴らしい眺望を横目に食事ができます。

私はもちろん生ビールを注文しましたが・・

飲めない友人 "Y" はビール色の花びら付ソフトクリームを注文していました ^^;

下山は自らの足で降りる気には全くなれず、お互い暗黙の了解でロープウェイで戻りました。

すれ違う上りのゴンドラはお客さんで超満員でした。こんな時間に下っているのは我々くらい・・

ロープウェイを降りた所にモンベルの専門店が・・商売になるのでしょうか…

最後はふもとの湯の山温泉で汗を流します。

風呂を出た時間はまだAM 11:00。

夏場は山登りもトレーニングのひとつに加える事は大いにアリだと感じました。

ランニングほど脚にかかる荷重は少ない割に、筋肉にはかなりの負担を掛ける事ができるし、頂を目指すという目標とバリエーションに富んだ素晴らしい景色を眺めながら、ツラいながらも到達した際の達成感は何とも言えない悦びを味わえるスポーツはマラソンとよく似ています。

せっかく近所にこんな山があるのですから、真夏の灼熱のアスファルトの上を走る事に戸惑った時には、気分転換に山登りを取り入れてみたいと思います。