三種の神器

 

走り初めてひと月半が経ちました。

私がランニングを始めたきっかけの一つは、お金が掛からないスポーツだと思ったからです。

でも、それは間違っていました。

なぜなら私は 凝り性 だからです。

しかも、熱しやすく冷めやすい凝り性です (-_-;)

 

趣味の域まで達しようとすると、

人は誰しも良い道具を持ちたがります。 ひょっとして私だけ?? ∑(゚д゚;)

 

私がこのひと月半でランニング道具に費やしたお金は・・

なんと6万円を超えています (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 

お蔭でここ最近の昼食は専らソイジョイどん兵衛... (T△T)

 

形から入る事でモチベーションを上げるのはとても大切な事だと思います。

しかしながら、買う物についてはよ~く吟味する事をお勧めします。

私の様な素人が何も考えずに道具を選ぶと「安物買いの銭失い」となる可能性が高いからです。

 

特に、ランニングの『 三種の神器 』と呼ばれている  誰も呼んでません(笑)

シューズ、ポーチ、ウォッチについては妥協してはいけません。

 

ランニング三種の神器 (私が勝手に呼んでいますm(_ _)m)

その1  ランニングシューズ

 言わずと知れた基本中の基本の道具なのですが、私は最初ランニングシューズなら何でも良いと思ってamazonでそこそこ評価が高く手頃な値段のシューズを何も考えずに購入してしまいました。形から入ってみる - メタボオヤジがフルマラソンに挑戦するまでの日記参照

 その後、本などを読んで知識が身に付いてくると、一番大事な道具なのに何て浅はかな考えで簡単に買ってしまったんだろうと激しく後悔しました。

 結局スポーツ専門店に出向き、実際に自分で履いて確かめて納得したシューズを買い直しました。

改めて購入したのがこの初心者用モデルです。

f:id:n-fumiyuki:20171017071404j:plain

http://amzn.to/2gfTxQd

 

その2   ランニングポーチ

 これも始めてすぐにamazonで960円で簡単に購入したのですが、当初手にした私は大絶賛でした。・・でも、やはり値段は値段、ウォーキング程度なら問題ないのですが長く走っているとゴムが緩んでズレてくるのです。商品が届きました - メタボオヤジがフルマラソンに挑戦するまでの日記参照

 新たに購入したFlipBeltは値段は張ったのですが、スマホ、鍵、小銭入れ、ハンカチを入れて走っても全く揺れることなく胴体にフィットしてストレスゼロでした。しかも腰骨辺りに付けると骨盤が前傾しているかどうか確認しやすいのでフォームチェックにも最適です。

f:id:n-fumiyuki:20171017072802j:plain

http://amzn.to/2hLFuCk

 

その3   ランニングウォッチ

 私が一番お金を掛けた道具がこれです。GPS付の2万以上するウォッチをかなり勇気をもって購入しましたが、今では本当に買って良かったと思っています。これを付けて練習していると己の経験値やスキルを客観的に数字として見る事ができるので、まるでRPGドラクエのように自分が成長していく過程をゲーム感覚で楽しみながらトレーニングを重ねる事ができます。まさにモチベーションを上げるには最高の道具だと思います。

f:id:n-fumiyuki:20170911093619j:plain

http://amzn.to/2gfiKKj

 

 

如何でしたでしょうか。

あくまで素人の主観ではありますが、

これからランニングを始めようとしている方の参考になれば幸いです。