心拍トレーニング

 

AM 5:40  伊坂ダム

小雨模様というのに駐車場には続々と車が入ってきます。

f:id:n-fumiyuki:20171014081147j:plain

 

秋晴れの爽やかさはありませんが、運動するには悪くない気候です。

f:id:n-fumiyuki:20171014081446j:plain

 

今日からの練習はタイムを全く気にしません。

私は心拍トレーニングをする事にしたのです<(` ^ ´)>。

脂肪燃焼ゾーンから有酸素運動ゾーンの心拍数を保ちながら、このダム湖を3周する事が目標です。

なんとガーミンhttp://amzn.to/2gpfGiNには設定すれば、この心拍数のゾーンから外れると注意してくれる機能が付いています。

賢いですねぇ!<(゚∇゚*)>

 

アップを済ませると嬉しい事に雨も止んできました。

ガーミンのスタートボタンを押して、

いざ、しゅぱぁーつ!

 

すると、いきなりガーミンからバイブの連呼が・・

画面を見ると、

 

” 心拍数が低すぎます ”

 

((((( ̄▽ ̄;)ヒエェー、当たり前じゃん。走り始めたばっかだもん。

やっぱり思ったほどこのガーミン賢くないかも.....

 

最初の上り坂に突入する頃には、やっとゾーンに入ってガーミンが静かになってくれました。

f:id:n-fumiyuki:20171014085607j:plain

 

そして、二つ目の上り坂 (走りながら撮っているのでブレまくりm(_ _)m)

f:id:n-fumiyuki:20171014090121j:plain

 

すると、またバイブが・・・

今度は、

 

” 心拍数が高すぎます ”

って画面に出ているところの写真です m(_ _)m

f:id:n-fumiyuki:20171014090602j:plain

 

Σ(||゚∇゚)ヒィィィィ

バイブが連呼しまくりだー

急に上がった心拍数は走ってんだから直ぐに落とせないよ(^^;;)

 

そこで、走りをユル~くジョギングスタイルに変更する事に、

 

しばらくすると、また今度は

” 心拍数が低すぎます ”  (- - #)

 

はい、はい、ペース上げますよ ┐(´~`)┌

 

そして三つ目の上り坂に突入

f:id:n-fumiyuki:20171014092445j:plain

はい、わかってましたよ~

再び、” 心拍数が高すぎます ”  の連呼が再び続くのでした・・

 

この状態を繰り返しながら、3周走破しました。

 

なんて忙しいランニングなんだ (゚∀゚;)

 

もっと落ち着いて走りたい!!

 

この心拍トレーニング・・

アップダウンのキツいコースでは不向きだと解りました。

 

今後は平坦な道以外はガーミンの心拍設定をするのは止めます。

 

本日の結果

心拍数の平均値はゾーン内に収まりましたが、ペースを落として走らないとすぐに無酸素運動ゾーンに入ってしまいます。

もっと心肺を鍛えなくては話になりません。

しかしながら、いつもより抑えて走った事もあり、今回の伊坂ダム10kmは前回ほど辛くはありませんでした。

f:id:n-fumiyuki:20171014095315p:plain

f:id:n-fumiyuki:20171014095451p:plain

f:id:n-fumiyuki:20171014095535p:plain