膝が痛い

昨日のランニング後から両膝の外側が痛みます。

膝に負荷がかかる階段の下りや椅子から立ち上がる時が辛く、もちろん走る事はできません。

運動不足だったアラフィフオヤジがちょっと調子に乗りすぎてオーバーペースになっていたみたいです。ランニングを始めた2週間前は200mでグロッキーだったのが、6キロまで走れるようになって「こりゃ10キロマラソンならもうすぐ出場できるな」なんて浮かれていました。

ネットで調べてみると、腸脛靭帯炎(ランナー膝)という症状に似ています。

この症状の主因が、オーバーユース、過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足、休養不足等と書いてありました(見事に全て当てはまっています)。

考えてみればランニング時、膝には着地時に体重の3倍もの衝撃を受けるといわれているのですから、ただでさえ10㎏以上の余分な重り(贅肉)を背負って走っている私は、鍛えてもいない膝にいきなりスパルタで負荷を与えていたんですね。

しばらく練習はストレッチくらいしかできそうもありません。

早いとこ治ってくれないと、せっかく高まっていた「やる気」のモチベーションがどんどん下がってしまいそうなのが怖いです。