早朝ラン

AM 5:00 目覚め

外はまだ真っ暗です。

今日(土曜)は仕事なので、早朝ランニングをすると決めていました。

場所は一週間ぶりの伊坂ダム

AM 5:40 到着 、着いた頃には夜が明けてきました。

f:id:n-fumiyuki:20170909074054j:plain

既に多くの車が。

 

f:id:n-fumiyuki:20170909074441j:plain

もうゴール地点に向かって走ってきている方の姿が。

皆さん、暗いうちからウォーキングやジョギングに励んでいるんですねぇ。

 

二日ぶりのランニング。

今日は1周(3.6キロ)を走りきるのが目標です。

準備運動をして、AM 5:52 スタート。

 

ここのコースはアップダウンが前半続くのですが、上り勾配を走るのがとてもキツイ。スタートから5分も経たずしてゼイゼイしてきました。

苦しくてもフォームを崩さないように心掛けよう。

次々とウォーキングの方々の横を走り抜けていきますが、呼吸が荒いのでいっぱいいっぱいなのがモロバレ。

お腹の脂肪が暴れているけど、ここは僕より立派な体型の方も多いから気にはなりません。

後半に入ってからは、しんどいながらも呼吸が落ち着いてきた。

林を抜けて、はるか先にスタート地点が見えた時になんとかイケそうだと確信。

最後は少しペースアップしてゴ~ル!

けれど、まだ景色を楽しむ余裕は無かったなぁ。

 

しばらく、水を飲みながら広場のベンチで休息。

ランニング後に呼吸を整えている時の気分は最高なんです。

快感ホルモン「ドーパミン」が出ているのが自分でわかります。

 

AM 6:30   ラジオが流れている事に気が付きました。

聞き覚えのあるあの歌   

♪ あったーらしい朝がきた、きっぼおーの朝だ ~ ♪

そして、ラジオ体操第一が流れだすと周りが一斉に体操を始めるじゃありませんか。

f:id:n-fumiyuki:20170909084520j:plain

そういえば、金師匠の本にランニング後の疲労回復と筋肉痛予防の為にアフターケア運動が必要だと書いてありました、私もご一緒させてもらおう!

 

ラジオ体操が終わると、いつの間にやら一杯になっていた駐車場から次々と車が帰って行きました。

f:id:n-fumiyuki:20170909090814j:plain

 

まだ時刻はAM 6:40。

余裕で仕事に間に合います。

 

本日の結果:3.6キロを完走(22分40秒) 

まだ走っている時は「苦しさ」ばかりが先行してしまう。

この先、練習を続ければ楽しく走れる様になるのだろうか・・

ともかく、心肺を鍛えてもっと走りに余裕を持たせたい。