少し遠征練習

AM 7:30

今日は車で30分くらいのところにある伊坂ダムに来ました。

f:id:n-fumiyuki:20170903201241j:plain

ここは娘を連れて3回ほど来た事があります。

子供の自転車遊びにはもってこいの場所で、日中は主にサイクリングに人気の場所のようです。

本当はもっと早起きしてくる筈だったのですが、昨夜にランニングの参考書を読んでいたら遅くなってしまい寝坊です。

 

その参考書とはズバリ、

f:id:n-fumiyuki:20171020135427j:plain

http://amzn.to/2inVzBO

http://amzn.to/2yByhNd

金哲彦さんという方が書かれたこの2冊

この本はamazonでとてもレビューが良かったんですよ。

最初はブックオフにあるかもと思って行ってみましたが見つからず、書店にいったら人気本なのか、目線の棚に置いてありなんなくゲット。

いやー、読んでみたらランニングについて知らない事ばかりで目から鱗じゃありませんか!

計2300円(税別)でしたが読まずに我流で練習していたら、きっと遠回りをしていたに違いなく、決して高い買い物では無かったなぁ。それを少しでも安く中古で買おうとしていた自分が少し恥ずかしー  c(>ω<)ゞ

 

来てみるとかなりのランナーの姿が、

f:id:n-fumiyuki:20170903204406j:plain

ここはダムの貯水湖の周りがランニングコースになっていて1周が3.6キロで自然が多く、フラット半分アップダウン半分と飽きないつくりで車が侵入できないから安全にジョギングを楽しむ事ができる・・らしいです。(Yahoo知恵袋回答欄より引用)

 

さてと、まず走る前に師匠(金哲彦さん)の言葉通り、眠っているカラダを起こすウエイクアップメゾットをしなくちゃ!

少し恥ずかしいけど、本を見ながら芝生の上で、

えーとまずは関節編

    イッチ、ニイ、サン、シッ、

    イッチ、ニイ、サン、シッ、

それからストレッチ編(さっきのストレッチじゃなかったんだ・・)

    イッチ、ニイ、サン、シッ、

    イッチ、ニイ、サン、シッ、 

    5分経過・・・

こんどはバランスアップ編

    ・・・スクワット(20回) ハー ハー

    更にヒップスクワット(20回) ゼーゼーf:id:n-fumiyuki:20171216090855g:plain

    脚上げ、腰上げも(20回) ヒーf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain ヒーf:id:n-fumiyuki:20171201075729j:plain

    20分経過・・・

・・し、師匠ーっ こんなハードなウォーミングアップ必要なんですかー!?

走る前から既に疲労困憊なんですけどーっf:id:n-fumiyuki:20190520070003p:plain

 

さすがに今後、毎回これはちょっと考えものです。

 

それで、ようやく走り始める事に、

脚は動かすんじゃない、肩甲骨を引く事で勝手に前に出るんだ(師匠の言葉を頭の中で復唱)

体幹を意識して、エッサ、ホッサ、エッサ、ホッサ

顔は前を向いて景色を楽しみながら、エッサ、ホッサ、エッサ、ホッサ

1000m看板を通過、まだいける・・2キロまで頑張ろう。

 

よしっ2キロ連続ランニング達成! 

もうダメだ・・師匠も無理はしてはいけないと言っていたからあとは歩こう。

走った時間は13分。

後は歩けるだけ歩いて37分で終了。

 

水がめちゃくちゃおいしー

f:id:n-fumiyuki:20170903214510j:plain

 

練習2日目にして結構な達成感でした。

 

本日の結果:ランニング2キロ完走(13分)+2.5キロウォーキング

暫くウォーミングアップはストレッチ編までとしよう。

伊坂ダムはメタボ仲間のランナーが多くて気兼ねなく走れた(また来よ)。

師匠がタイムや距離を目指すよりも、走っている時間を増やす事を日々目標にしろと言っていたので次回は15分連続ランニングを目指そう。

あとやっぱり、専用シューズとウエアが欲しい。