ブログを終わりにします。

フルマラソンでサブ4の夢が果たせたのを機に、このブログを終わりにします。 もともと、ランニングが三日坊主にならない為に始めたブログですが、その効果は絶大でした。ブログネタの為に練習した事は数知れずありましたし、レースに出るきっかけや、ランニ…

しまだ大井川マラソン③

レース終盤 ~ ゴール、そして帰路へ 大エイドステーションからは、情けない事に、少し走っては歩いてのくり返しでした。 そんなズタボロの私をよそに、ミニーちゃんが私の横を淡々と静かに通り過ぎます。 このミニーちゃんは・・レース序盤に私が一瞬で抜き…

しまだ大井川マラソン②

レース序盤 ~ 終盤 堤防を越えると、後はずっと大井川河川敷です。 速いランナーは既に反対側へ向かっていました。 河川敷に入ると足にやさしいゴムチップ舗装?のようなコースが続きます。 これはランナーにとってはありがたい (*゜▽゜) 15km地点位を快調…

しまだ大井川マラソン①

いよいよ今シーズン初のフルの大会がやってきました。 気合を入れて、土曜日から現地入りです。 掛川市駅前のホテルに泊まったのですが、奇遇にも同じランニングクラブの先輩も同じホテルでした。 その先輩と夕飯をご一緒する事となったのですが・・先輩、ホ…

フルってこんなに長かったけ?

先ほど「しまだ大井川マラソン」から(這って)帰ってきました。 今年2月に走った静岡マラソン以来10か月、 忘れていました。 フルって物凄く長かったんですね・・ ゴールが永遠に思える恐怖を味わいました。 25km付近から脚が動かず、 30kmからは痙攣が始…

勝負靴

7月のアマゾンプライムデーに買ったズームフライニット 勿体なくて練習では1度しか履いていません。 明日の「しまだ大井川」で本番デビューです。 バネ入りシューズの力まで借りて、 ちょっくら「サブ4」獲ってきます。 では、行ってまいります。

よんてつ ザ・28時間マラソン

一見過酷なウルトラマラソンと間違えそうな大会名ですが、途中参加途中離脱自由、エントリー不要、参加費無料の ”好きな時に好きなだけ走ってください” という何ともユル~い大会が地元でありました。 主催者の畳屋さん曰く、世界でもっとも自由な長い時間の…

名城ラン

普段仕事でお世話になっている会社から名古屋ドームの観戦チケットを頂いていた事をすっかり忘れていました。 お食事付きの良い席なのですが、私は野球に興味がありません 好きな方にお譲りするにも、今更行ける方を探すのも困難。 考えた挙げ句、勿体ないの…

健康診断結果(1年振り)

先月に会社で受けた健康診断の結果が届きました。 前々回はランニングを始める前の2年前の数値です。 2年前と比べると、 体重 -13.2kg 腹囲 -17.4cm とスマートになりましたが、血圧だけは値が良くなりません。 見た目では昨年の6月がこれでしたが、 最…

風邪はランニングで治るのか?

火曜日の朝、スマホのアラームが鳴って違和感が・・ いつもと違って身体が目覚めてくれません。 この感覚は風邪の引き始めのような・・ 体温を計ったら案の定でした。 症状が酷くなるようなら非常にマズい。 仕事が立て込んでいて、私が休んだら現場が回らな…

かもしかハーフ試走会

ランニングクラブの仲間で "鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン" の試走をしてきました。 オヤジランナー6人衆の中で、私の足の白さは…走り込みのなさを露呈 といっても私、今年も "かもしかハーフ" には出場しません。 隣町で、我家から一番近いハーフの大会に…

サブ4をどこで狙うか

市民感覚では「マラソン」と言えば42.195kmのフルマラソンを指すようです。 10km走で45分切りを達成した時も、ハーフでサブ100を達成した時も、私の周りの反応は、 「へぇー、それって凄いんだ…」だから…何? と何とも喰いつきが悪く冷たいものでした ランニ…

ランニングを少しでも楽しくするコツ

私の住んでいる所では、もうエアコンなしではキツくなりました。 これから更に蒸し暑く、気温も上がる一方で、ランニングが億劫になるのは間違いなし。 しかもシーズンオフに入り、秋までレースが無いって事が一層モチベーションを下げてくれます。 え!? 「…

庄内緑地公園マラソン

破格の参加費(1800円)につられて名古屋のローカルレースに出場してきました。 その名も「第35回庄内緑地公園マラソン」 5km、10km、ハーフの部がありますが私は迷わずハーフに出場です。 ちなみに制限時間は2時間半で、参加者は163名でした。 家から電車を…

蚊柱を避けながら

田舎の宿命なのでしょうか。 走っていると、ちょうど頭の高さに蚊の大群が出現するようになりました。 なぜか、奴らは私のランコース上に点々と群がるのです。 昨日もゼェーハァーしながら口を開けて走っていると・・ 数匹食べてしまいました(涙) 走りなが…

ランニングクラブ入会

先日、ランニングクラブに入会しました。 もっとタイムを伸ばしたいとか、ランニングを習慣づけたいといった理由ではありません。 単にマラソンのシーズンが終わり、レースの予定も無い中、ひとり黙々と走っている事に寂しくなってきたからです。 もともと私…

四日市シティロードレース

家から歩いて行ける大会 地元のローカルレース(10km)に参加してきました。 天気はすこぶる穏やかで、絶好のお花見ランでした。 結果ドン かる~く 4:30ジョグで流してきました。 …嘘です。 もういっぱい、いっぱい 出だしから、まさかのダッシュスタート …

すべてはこの後の一杯のために

今日、私の住んでいる街も桜が満開になりました。 海蔵川という桜名所の土手には露店がズラリと並び、日和の良さと相まって河川敷では多くの宴が繰り広げられていました。 私はそんな風景を横目にシラフでランニング。 こんな日に満開の桜を見ながらのお酒は…

ランニング中は花粉症にならない

私は花粉症です。 特に今の季節はティッシュの減り方が半端ありません。 鼻下の皮膚がヒリヒリ痛くなるのでオロナインを塗っていますが、ひょっとしてワセリンの方が効果があるのかも。 でも不思議なことにランニング中は花粉症の症状が治まります。 それは…

ヤッソ800

”ヤッソ800” なるインターバルトレーニングで、マラソンのタイム予測ができるらしい。 Bart Yassoさんなる方が発明した練習方法で、シリアスランナーさんには周知のようです。 方法は、800mのインターバル走 ✕ 10本 (つなぎJog は400mで800m1本と同タイ…

静岡マラソン②

スタート~ゴール~帰路 編 AM 8:05 どこからともなく司会者の喋り声が聞こえてきました。 徐々に強くなってくる尿意が気掛かりで、セレモニーの内容は全く耳に入ってきません。 良い天気とはいえまだ2月、この軽装で動かずにいたら流石に身体が冷えてきた。…

静岡マラソン①

静岡マラソン走ってきました。 自分なりに奮闘したつもりですが、やはりサブ4には遠く及びませんでした。 でも目標だった "エイド以外は歩かない" と "給食全制覇" は成し遂げたので達成感はあります。 これで私も「フルを完走しました」と公言できる事が何…

フル再々挑戦

静岡マラソンまであと2日 天気は大丈夫そうですが安心はできません。 ・初挑戦の松本マラソン ⇐ 台風で大会中止 ・再挑戦の木曽三川マラソン ⇐ 雨・風・寒 の私が出場しますから。 明日の朝にはその "旅ラン" に出発する予定ですので支度を整えております。 …

最大酸素摂取量(VO2Max)

ガーミンのパフォーマンスという項目にVO2Maxなる値があります。 普段はまず見る事のない項目ですが、今日何となく開いてみたら、 「かなり高い」って文字が。 途端に顔がほころぶ私 え、なになに? どうゆうこと? 上位15%って何? (๑¯﹀¯๑)ニンマリ そもそもV…

TOKYO2020 OFFICIAL T

昨日、スポーツデポ に行ったら、 東京オリンピック・パラリンピック公式グッズコーナーがありました。 お・も・て・な・し から 早6年 もう来年なんですね。 その特設コーナーの横を通った時に、 Tシャツにプリントされている名前の知らないマスコットキャラ …

ランニング意欲

私は今年50歳になる 若い頃は自分が50になるとは思ってもみなかったな… 若者を羨ましく思うのは、 決して若くて力みなぎる肉体を持っているからだけじゃない。 彼らには、やり直す時間、”チャンレンジ” できる時間があるから羨ましいのだ。 この歳になると臆…

シュール過ぎる温泉

私の趣味のひとつと言っていいものに風呂屋めぐりがあります。 ランニングは正直、汗をかいた後のひとっ風呂が楽しみで走っているといっても過言ではありません。 正確には、ランニング ⇒ 風呂 ⇒ ビール というご褒美への流れの一括りが、私のささやかな贅沢…

モチベーションの低下

地獄を味わった初フルから1週間が経ちました。 休日なのに走る気には全くなりません。 筋肉の悲鳴は消えましたが、 走ることを考えると、あの死ぬほど辛かった時間が蘇ってきます。 身の程を知って、 すっかり目的意識が下がってしまったみたい。打たれ弱か…

木曽三川マラソン③

スタート、そして…撃沈 木曽三川マラソンのコースは長良川の河川敷で、1周10kmを4周する単純な周回コースです。 寒い中待ちたくなかったので、スタート付近へは10分前に移動しました。 放送席でDJが、今回約2000人からのエントリーがあったとアナウンスして…

木曽三川マラソン②

私の人生初となるフルマラソン、走ってきました。 木曽三川マラソンは、家から車で30分程の所で開催されるローカルな大会なので、ひと月後に出場予定の静岡マラソンの練習に丁度良いと思って申し込んだ大会です。 大会当日、朝6時に起床して窓の外を見ると雨…